京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up60
昨日:153
総数:426527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の入学説明会・半日入学は令和6年2月6日(火)です。

六斎学習をしました

 14日(火)1・2時間目に,久世六斎念仏保存会の方に来ていただき,
六斎念仏の体験をする学習をしました。

 事前に四ツ太鼓のたたき方を練習していたのですが,実際,太鼓をたた
いてみると戸惑うことがありましたが,みんな楽しそうに「テン」「トコ」
のリズムに合わせて打つことができました。

 また,「獅子と土蜘蛛」のストーリーを紙芝居で見たり,蜘蛛の糸を投げる
体験をしました。実際にやってみることで,六斎念仏の歴史を感じていました。
画像1
画像2

てつぼうがんばってます!(1年生)

画像1
鉄棒あそびを体育でしています。

鉄棒では,逆さの感覚や回転感覚など,
いろいろな感覚を身につけることができます。

「ふとんほし」は,さかさまになるのが怖い子にとっては,
難しい技です。

補助をしながら,少しずつ慣れていってほしいなあと思っています。

ひまわり園 〜大きくておいしい野菜を育てるために〜

 水やりや花壇の手入れを子どもたちは頑張って取り組んでいます。しかし,それでも次から次にたくさんの雑草が生えてきます。雑草をほっておくと栄養が取られて野菜の育ちが悪くなると聞いた子どもたちは,黙々と草引きを行っていました。
 自分たちの育てる野菜を,大きくておいしい野菜にしたいと思う子どもたちと雑草との長い戦いが始まりました。
画像1画像2画像3

ひまわり園 〜一番果の収穫〜

 ピーマンの一番果を収穫しました。一番果は,その後の野菜の成長にも影響が出てしまうため,早く積んだ方が野菜が良く育つと言われています。
 少し大きくなってしまいましたが,満を持して収穫に乗り出しました。はさみを使っても茎が太くて,なかなか切れない様子でしたが,呼吸を整えて力を振り絞り「チョキン!!」と勢い良く一番果を収穫しました。

画像1画像2

プール掃除

画像1
画像2
最高学年として,学年で協力してプール掃除を行いました。ブラシやたわしを使ってきれいに汚れを落としました。これで全校のみんなが気持ちよく水泳学習ができます。6年生のがんばりのおかげです。

4年六斎念仏について知ろう

画像1
画像2
画像3
 4年生は,3年生の時から久世六斎念仏保存会の方にお世話になって,地域に伝わる伝統芸能「六斎念仏」を学習しています。今日は,実際に太鼓や笛,衣装などに触れ,実演してもらったり体験したりしました。
 写真は,演目の一つ「獅子と土蜘蛛」のストーリーをわかりやすく紙芝居にしたものを見ているところです。

なかよしタイム(2年生)

画像1画像2
今日は,ひまわり学級のお友達と交流する,なかよしタイムがありました。自己紹介をしてもらったり,貨物列車ゲームをしたりして,とても和やかな時間を過ごしました。

人気NO,1メニュー登場!?

 今日は給食時間の前からいい匂いがしていました。その正体は,今日の給食メニューであるカレーでした。
 カレーは,献立の中でも1,2を争う人気メニューというだけあって,みんなもぐもぐ食べていき,あっという間にきれいに食べきりました。
画像1画像2画像3

体重測定 ひまわり

 今日は,4月以来の体重測定をしました。体重測定の前に口についての話を聞きました。みんながやってしまいがちな,流し込み食べが体に良くないという事を知り,子どもたちも驚いていました。
 今回の体重測定でも,子どもたちの成長がみられました。普段の学校生活の取り組みや運動会などの行事を経験して,心も体もすくすくと成長している子どもたちです。

画像1画像2画像3

運動会の絵を描こう

 楽しかった運動会。その中で,思い出に残っている場面を写真やテレビの映像を見て,思い出しながら絵を描きました。まだまだ,途中ですがきっと素敵な絵になることでしょう。どんな絵になるのか楽しみです。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/14 ALT来校 4年六斎念仏学習 6年プール掃除
6/16 避難訓練 体重測定4年
6/17 1年歯磨き巡回指導 PTA運動部開講式
6/20 プール開き 委員会活動 体重測定5年 PTA本部会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp