京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:87
総数:428251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

チャレンジ体験の中学生が(1年生)

画像1
チャレンジ体験で中学生が,1年生のところにも来てくれています。

給食を一緒に食べたり,読み聞かせをしたりしてくれています。
写真は自己紹介をしてくれているところです。

8年後の子どもたちの姿はどのようになっているのでしょうか。

鉄棒あそび!(1年生)

画像1画像2
鉄棒が得意な子。
苦手な子。
いろいろな子がいます。

少しずつ好きになっていってくれたらいいなあと思います。
これから,いろいろな技に挑戦していきます。

これは何の形かな?

画像1画像2画像3
形の特徴を手触りを感じながら,答えていくゲームをしました。

「とげとげかどがあるからです。」
「転がっていくからです。」

など,なんでその物を選んだか。ということも答えていくことで,
算数的活動に結びつけていきました。

いろいろな形に興味をもってくれたらいいなあと思います。

運動会(組体操)

画像1
画像2
画像3
運動会では,最後の団体演技として組体操を行いました。今まで約1か月間練習してきた成果を出し切りました。一人一人が真剣に取り組み,全体の一体感,臨場感を伝えられたのではないかと思います。ここで学んだことを,これからの学校生活に活かしていってくれることを期待しています。

5年生 外国語活動公開授業

画像1
画像2
画像3
 5年1組で,京都市の先生方を対象とした公開授業が行われました。

 子どもたちは,たくさんの先生方に囲まれて少し緊張した面持ちでしたが,楽しく,一生懸命活動していました。

5年生 久世西小学校5年生との交流!

画像1
画像2
画像3
 山の家に向けて,いっしょに活動する久世西小学校の5年生との交流をしました。

 「グループの友達のいいところを見つけよう」というねらいで,交流グループごとに集まって,自己紹介をしたり,ゲームをしたりしました。

 これからさらに仲良くなっていきましょうね!

5年生 がんばった運動会!

画像1
画像2
画像3
 4日(土)の運動会では,5年生の競技はもちろん,全校での応援合戦や全校競技,係活動などにも全力で取り組むことができました。

 たくさんの応援や,朝早くからのお弁当作り,本当にありがとうございました。

科学センター学習 わくわく実験学習

 今年も育成学級の科学センター学習に行ってきました。高学年は実験学習に参加し,浮沈子を作りました。
 上下に動くものと,回転しながら浮き沈みするものの二種類の浮沈子を作りました。子どもたちは,上手く浮沈子が動くように何度も何度も繰り返し実験を行っていました。
画像1画像2画像3

科学センター学習  楽しいな!展示学習

 残念ながら雨のため屋外学習はできませんでしたが,一部は室内に移動して行うことができました。
 展示学習ではいろいろな科学の体験を通してたくさんの不思議に触れることができ,子どもたちは笑顔で活動していました。


画像1画像2画像3

運動会の様子〜ひまわり〜 Earth

 6年生は,小学校生活の集大成となる最後の運動会。
 練習の時から服が汚れることも気にせず,何度も何度も練習を繰り返してきました。最初は自信がなかった技も本番の組体操では自信を持って取り組んでいました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 運動会予備日 
6/10 口座振替日 心ニコニコの日 
6/13 ALT来校 SC来校 クラブ活動 体重測定(ひまわり・1年)水泳・山の家健康診断  家庭教育講座(18時30分〜)
6/14 ALT来校 4年六斎念仏学習 6年プール掃除
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp