京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up48
昨日:76
総数:428524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

歯科検診

 今日は歯科検診がありました。マナーよく静かに受けられました。低学年に少し虫歯が多く見られたようですので,治療が必要な場合は,早めに受診してください。
 歯の健康に気を付けて,おいしく食べたいですね!
画像1

5年生 ハードル走!

画像1
画像2
画像3
 体育の時間に,運動会に向けてハードル走の練習をしました。

 4年生のときに学習したことを生かして,「0,1,2,3!」でリズムよく,走ることができました。

 高学年らしい,かっこいい走りができるように,運動会に向けて頑張っていきたいと思います。

チョキチョキかざり(1年生)

画像1画像2
はさみを学校ではじめて使いました。
「はさみ検定」をしました。

まっすぐ切るところから始まり,ギザギザ,グネグネ
いろいろな切り方をしました。

紙を回して切るのは,とっても難しそうでしたが,
少しずつ,少しずつ,丁寧に切りました。
色もつけて,楽しんで取り組みました。

初めての体育館たいいく(1年生)

画像1画像2
体育館で初めて,体育をしました。

音楽に合わせてたくさん動いたり,ストレッチをしたりして,
体をしっかりとほぐしました。

そのあとは,どんじゃんけんです。
どんじゃんけんはチーム戦です。
同じチームの人を応援しながら,楽しそうに取り組んでいました。


We are 最高学年!

画像1
画像2
一年生の給食が始まっています!
熱いおかずをよそったり,配ぜんを一緒にしたりして給食準備のお手伝いをしています。

We are 最高学年!

画像1
画像2
今日は一年生を迎える会!
下級生に楽しんでもらうために会を企画しました。
それぞれの役わりに分かれて会を進行しました。
一年生が楽しんでいる様子をみて,安心したと感想を述べていました。

学校探検の準備をしています

画像1
画像2
画像3
1年生との学校探検に向けて,各教室の看板を作ったり,教室の設備をもう一度見て回ったりしています。1年生に学校を案内してあげられるように一生懸命頑張っています。

図書館ウォッチング(1年生)

初めて図書館の中まで入って,本のことを教えてもらいました。

いろいろな本があり,子どもたちは目がキョロキョロ。

大きな絵本に興味がある子が多かったです。

読み聞かせもしてもらって,
たくさん本に触れた1時間でした。
画像1画像2

楽しかったよ 1年生を迎える会

画像1画像2画像3
今日は,1年生を迎える会でした。

お迎えの言葉に
歌のプレゼント
○×クイズに
先生問題など
盛りだくさんの内容で,終始笑顔の子どもたちでした。

手をひいてもらったお兄さん,お姉さんのことを
大好きになっている様子でした。
6年生の姿がとてもたくましくて,1年生はとっても
嬉しかったのではないでしょうか。

最後に折り紙をプレゼントしてもらいました。
嬉しそうにもらった折り紙のプレゼントを
何度も見ている子どもたちでした。

1年生を迎える会3

 最後は校長先生のギター伴奏で「1年生になったら」を歌いました。上級生が作る花道を通って退場する1年生,歌詞の中にあるように「友達100人できるかな?」できそうですね!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp