京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:87
総数:428243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

児童館 ドッチボール大会

画像1
桂川をはさんだ4つの児童館に通う子どもたちが一堂に集い,合同ドッチボール大会が開かれました。大藪小学校の子どもたちも参加し,他の児童館の子どもたちと合同で組んだチーム対抗の熱戦が繰り広げられました。休憩時間には,各児童館からの出し物(太鼓やダンス)もあり楽しい雰囲気が会場にあふれていました。
画像2

社会見学(琵琶湖疏水)に行ってきました

画像1画像2画像3
 蹴上からまずは,インクライン,田辺朔朗の銅像,水路閣を見学し,最後に琵琶湖疏水記念館に行って,琵琶湖疏水についていろいろ勉強してきました。子どもたちから,「普通に歩いているだけでも,こんなにしんどいのに,疏水の工事に携わっていた人々は,もっとしんどい思いをされていたんだなぁ」という声が聞こえていました。

読み聞かせの会

画像1
画像2
画像3
今日の昼休み、久世ふれあいセンター図書館の方が絵本の読み聞かせに来て下さいました。子どもたちは興味津々で一生懸命聞いていました。これを機に久世ふれあいセンター図書館に本を借りに行く、読書大好きな子になってほしいと思います。

車椅子体験

 「心ニコニコの日」の学習として,体に不自由なところがある人への関わり方やどんな思いをされているのかを疑似体験を通して学習しました。
 やさしく声をかけたり,ていねいに車椅子を動かしたりして,一生懸命に学習していました。
画像1
画像2
画像3

大藪タイム 6年生

6年生の大藪タイム,これまでの自分たちを振り返って学んだことや感じたことを発表しました。一つ一つの行事や学習を通して,最高学年として大きく成長していることが分かりました。聴いている下学年も,それぞれ感じることがあったのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選会ー4位ー

 感動をありがとう!
 開会式では,ひとりひとり「熱い思い」を秘めてきちんと参加していました。
 序盤は遅れていたものの中盤から追い上げていき,アンカーでは3位に2秒差まで詰めることができました。とても惜しい4位ではありましたが,ひとりひとりがあきらめずに最後まで全力を出し切った結果でした。
 閉会式では,校長先生から賞状をいただき喜ぶ顔も見られました。この経験をこれからの生活に活かしてほしいと思います。
 
画像1
画像2

歯を大切に

 4年生は,歯科衛生士さんに来ていただき歯磨き指導を受けました。大人の歯に生え変わる大事な時期,ブラッシングや好き嫌いなく食事をすることの大切さを教えていただきました。食後20分の間の歯磨きが効果的だそうです。家でも実行してくださいね。
画像1
画像2
画像3

選書会

 読書の秋,読書週間・読書月間の取組のひとつとして児童ひとりひとりが読んでみたい本を選びました。
 1年生から6年生まで人気があった本を購入し,学校図書館で読めるように計画していきます。読書する習慣を高めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

大藪校へようこそ

画像1
 午後から就学時健康診断があり,来年度入学してくる子どもたちが大藪小学校にやってきました。5年生のお兄さん・お姉さんと一緒に各教室を回るのですが,少し不安げな表情の子,たくさんおしゃべりをする子など様々でした。5年生がすてきな上級生ぶりを発揮してくれました。
画像2

中間マラソン開始!

画像1
画像2
画像3
 12月4日のマラソン大会に向けて,今日から中間マラソンが始まりました。まだ,自分のペースがつかめなくて,最初に思い切り走ってばててしまっている子どももいますが,続けるうちに,つかめてくると思います。風が冷たい日でしたが,熱気あふれるひと時でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp