京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up63
昨日:74
総数:428219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

秋の種まき

先日ヒヤシンスの水栽培を始めたばかりですが,さつまいもを植えていたひまわり園に新たにだいこんの種をまきました。
子どもたちは,「だいこん好き」「植えたい」と種まきをする前からとても楽しみにしていました。
さつまいもの時も頑張ってひまわり園の手入れをしていた子どもたち。
だいこんの種をまきながら「大きくなあれ」と声をかけていました。
画像1画像2

上手になってきました 六斎念仏クラブ

六斎念仏クラブの様子です。テンテントコトコ・・・の太鼓の音に加えて,鉦の音も聞こえてきます。順番を待つ間も練習に余念がありません。1月の発表会を目標に,これからも頑張ります。
画像1
画像2

みなみなかよしフェスタ

今年も南区の育成学級が集まり個人走や玉入れ,フォークダンスなどいろいろな競技で体を動かし交流を深める「みなみなかよしフェスタ」が行われました。
競技を楽しんでいた子どもたちは,その中でも大人数で行った大きなバルーンでみんなと協力することができ,大いに盛り上がりました。
最後には,会場校である九条弘道小学校の生徒が作ってくれたメダルをもらい,子どもたちは大喜びでメダルを首にかけていました。
いっぱい体を動かし,たくさんの交流をして成長した子どもたち。これからの活動につなげていってくれることと思います。

画像1画像2画像3

緊急 スポーツの秋 親子ドッジボール大会2

画像1
画像2
画像3
高学年同士の強いボールのやり取り,低学年に少し手加減する優しさ,思わず本気になる大人たち・・・笑顔あふれるひと時でした。1月には,久世西小学校でも同様の催しが開かれます。今回同様,たくさん,参加できるといいですね。お世話してくださった役員の皆様,ありがとうございました。

スポーツの秋 親子ドッジボール大会1

大藪・久世西両小学校合同のPTA親子ドッジボール大会がありました。両校合わせて130名あまりの参加者と,役員の皆さん,応援の方々が一堂に集い,秋空の下熱戦が繰り広げられました。
画像1
画像2
画像3

学びの秋

画像1
画像2
11月1日にある漢字検定に向けて,今日から事前学習会が始まりました。自分の目標に向かって,しっかり取り組む様子が見られました。

放課後まなび教室1年生開講式

画像1
今日から1年生の放課後まなび教室が始まりました。はじめにスタッフの方々から自己紹介や注意をきき,カードを出したり名札をもらったりする手順を知りました。その後,宿題や自分の課題に取り組みました。自分で学習する習慣になればと思います。
画像2

「しごと」と「つくり」をみつけて書こう

1年生国語「じどう車くらべ」の学習の様子です。教科書にのっているバスや乗用車,トラックなどの文章を学習しながら,自動車や乗り物の本を読み,自分の好きな自動車を選んで説明します。みんな,様々な自動車を選んでしごととつくりをみつけていました。
画像1
画像2
画像3

水栽培に挑戦

今日はみんなでヒヤシンスの水栽培の準備をしました。
いろいろな種類(色)の球根の中から自分たちで育てたい色を選びました。
水栽培に使う容器は,子どもたちがマジックでペットボトルに色をつけてオリジナルの容器を作りました。みんな熱心に作業に取り組んでいました。

子どもたちはヒヤシンスという花がどんな花なのか知らない様子だったので,春になってどんな花が咲くか今から楽しみにしています。
画像1画像2

モノづくりの殿堂・工房学習

画像1画像2画像3
モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。殿堂学習では,私たちの住んでいる京都から,いろいろなモノが作られていることを知り,実際にモノ作りに携わっていた方から,お話を聞いたりしました。工房学習では,ワコールで働いている方と一緒にTシャツ作りをしました。子ども達なりに,デザインを工夫していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp