京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:71
総数:428568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

京都市小学校水泳記録会

西京極の京都アクアリーナで小学生水泳記録会が行われました。
希望者の4人が50mクロール、200m混合リレーに参加しました。
大きい50mプールと観客の多さに緊張している様子でしたが、持っている力を出し切って泳ぐことができました。
画像1
画像2
画像3

夏休み 学び教室

夏休みの(放課後)学び教室,今日と明日は,ゲストティーチャーをお迎えします。まずはじめに,久世に伝わる「久世のたぬき」のお話をしていただきました。その後,新聞紙でフリスビーを作りました。低学年には少し難しいところもありましたが,スタッフの方に助けていただいて,完成!できたフリスビーを体育館で思い切り飛ばして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

サマースクールー前半最終日ー

 夏休みに入ってから3日間サマースクールを開きました。
 がんばって参加した子どもたちは,先生に教えてもらいながら分からなかったことが分かったり,自分の課題を一人で取り組んだりして満足そうな顔で帰って行きました。
 残りの夏休みの日々を,勉強と遊びのけじめをつけて過ごしてほしいと考えています。
画像1
画像2
画像3

夏休み 水泳教室

高学年の水泳では,25メートル泳ぐことを目標としています。今日の水泳教室では,あと少しで25メートルという子どもたちが,自分の目あてに向かって頑張りました。みんなコツをつかんで距離を伸ばし,25メートルを達成する子,中には50メートル泳いだ子もいました。「初めてや!」といいながら笑顔でプールから上がって来る姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

久世連合子ども会 ソフトボール大会

画像1
画像2
画像3
27日,恒例の「久世連合子ども会 ソフトボール大会」が行われました。今年度で55回大会という歴史ある行事です。途中,降雨による中断もありましたが,練習の成果を発揮し,熱戦が繰り広げられました。

すてきな音楽,ありがとう

夏休み初日,放課後学び教室の行事で,希望者が,久世中学校吹奏楽部の演奏を聴きに行きました。「アナと雪の女王」など子どもたちの好きな曲を演奏してもらったり,ダンスを教えてもらったりしました。生で楽器演奏を聴くのはは初めてという児童も多く「楽しかった」「もっと聴きたかった」と名残惜しそうに帰る姿が見られました。
卒業生の活躍もみられて,学び教室のスタッフの方々も喜んでおられました。
吹奏楽部の皆さん,ありがとう!コンクール,頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

明日から夏休み

今日は前期前半,最後の授業日でした。朝会では,学校長から「家での生活が長くなります。家庭学習の習慣を付けましょう。家族の一員として,できるお手伝いをしましょう。」という話がありました。
そのあと,6年生20人に良い歯の表彰がありました。
明日からの夏休み,健康・安全に気を付けて楽しく過ごしてほしいと思います。サマースクールやプールにも,どんどん参加してください。
画像1
画像2

着衣水泳6年生

6年生にとって,小学校生活最後の水泳授業は,着衣水泳でした。Tシャツやズボン,靴下を身に付けることで普段よりもずいぶん重くなることを実感しました。また,ペットボトル1本をうまく使うことで,力を入れずに浮くことができることも学びました。いざという時があっては困るのですが,生活の中で使える生きた知恵として学んだ時間でした。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム 〜六年生〜

なかよしタイム最後の交流は六年生でした。
六年生とのなかよしタイムでは,輪くぐりゲームをしました。グループに分かれてみんなで手をつなぎ,腕に通したリボンをくぐるというゲームでは,みんな声をかけながら協力して活動する姿がとても印象的でした。
六年生の出し物では,「Let It Go〜ありのままで〜」と「カノン」をリコーダーで演奏してくれました。六年生のリコーダーの優しい音色に,ひまわりの子どもたちも聞き入っていました。
今年初めて実施したなかよしタイムですが,一年生から六年生まで全てのクラスと交流することができ,ひまわりの子どもたちにとっても大変貴重で,嬉しい活動になりました。この活動を今後の交流学習などにつなげていきたいと思います。
画像1画像2画像3

なかよしタイム 〜一年生〜

一年生のなかよしタイムでは,二年生の時と同じ貨物列車をみんなでしました。今回の貨物列車では,一年生のじゃんけんを優しく見守る,ひまわりのお兄さんお姉さんの姿が見られました。
一年生の出し物は,「音楽のおくりもの」と「世界中の子どもたちが」の合唱でした。
ひまわりのみんなもよく知っている歌だったので,自然と口ずさんでいました。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp