京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:74
総数:428166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

部活動バレー お別れ試合

卒業を前に,6年生と教職員でお別れ試合を行いました。一つ一つのプレーに大きな歓声が沸き,応援を背にしたとてもいい試合でした。参加した教職員も,本気のプレー(大人げない!の声もちらほら)で何とか勝利しました。6年生のみんなは,中学でもバレーボールを続けるのでしょうか。頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 ひまわり学級

 3月3日に六年生を送る会がありました。各学年が6年生にプレゼントをする中で,ひまわり学級からは歌と言葉のプレゼントを送りました。
緊張してしまい思うように声が出せなかったとふり返る子どももいましたが,自分たちの一生懸命を六年生に届けることができるように精一杯歌い,言葉を言う姿が見られました。
また,子どもたちはたてわり活動などの6年生との楽しい思い出やその時に教えてもらったことを大切にしていこうという思いもあったのか六年生からのメッセージを真剣に聞いていました。

画像1画像2

6年生を送る会2

6年生からも,在校生に贈る歌やメッセージ,プレゼント(給食台にかける布)がありました。また,6年生の入学から今までを振り返る映像が流れ,かわいい姿に歓声が上がっていました。6年生が大藪小学校に来るのは,あと13日です。いい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

6年生を送る会1

今日は6年生を送る会がありました。6年生一人一人の入場を拍手で迎え,全員合唱をした後,各学年からの心のこもった歌や言葉をプレゼントしました。
画像1画像2画像3

大縄大会 5年生

大縄大会,最終回の今日は5年生でした。どのクラスもチームワークが良く,ミスが少ないのが印象的でした。
画像1画像2画像3

南支部サッカー交流会

2月28日(土)部活動サッカーの南支部交流会がありました。6年生にとっては最後の対外試合となります。2戦2勝の好成績でした。得点だけでなく試合内容としてどうだったか,なども話し合っているところにチームワークと向上心を感じました。
画像1画像2

3月の朝会

 3月3日は,桃の節句「ひな祭り」で楽しみが多い日でもありますが,「耳の日」でもあり耳を大事にしたいものです。また,耳の不自由な人への接し方も学んでほしいというお話がありました。
 3月の児童のめあては「一年間を振り返ろう」ということで,きちんとできたことを紹介したり,もう少し頑張らなくてはいけないことを確かめたりしました。残り少ない学年生活を有意義に過ごしてほしいと伝えました。
 環境委員会からは,ペットボトルキャップ集めの結果を報告していました。
画像1
画像2
画像3

六斎念仏を見学しました

3年生では社会科で,地域の人々が受けついできたものについて学習しています。

久世に長く残されてきた「六斎念仏」について調べています。

「こんなに長く続いてきたのには,なにか秘密があるに違いない」

そんな秘密を調べるために,久世六斎保存会の方に来ていただきました。

六斎念仏で使われている道具や,

「四ツ太鼓」や「やぐら」,獅子の動きを見せていただきました。

その後に,秘密を探る質問をさせていただきました。

子どもたちは「すごい迫力があった」

「長く続けるために,いろんな努力があるんだなぁ」

と感想を言っていました。
画像1
画像2

京せり料理体験をしました

3年生の総合的な学習の時間に

校区の田畑,特に「京せり」について調べています。

様々な京せりのよさを調べてきましたが,誰もが知りたい料理や味について

さらに調べるために料理体験をすることにしました。

「せりごはん」「せりとツナのあえもの」

「せりのおひたし」「せりとベーコンのいためもの」

をグループで協力しながらつくりました。

「おいしい」「せりって,どんな食材にも合うね」「こんなに手軽にできるんだね」

とたくさんのよさを見つけていました。
画像1
画像2

今週の5年生

家庭科の調理実習でおにぎりと味噌汁を協力して作りました。ごはんの炊き上がる様子を見て,早く食べたくてたまらないようでした。自分たちで作ったおにぎりとお味噌汁をみんなでおいしく頂きました。
最高学年に向けて6年生を送る会での歌や声掛けを練習しています。心をこめて,感謝の気持ちを込めて歌っています。自分たちが最高学年として頑張っていくという意気込みを是非伝えてほしいです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 町別・一斉下校
3/6 ALT 6年社会見学
3/9 ALT クラブ活動(最終)
3/10 ALT フッ化物 心ニコニコの日

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp