京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:71
総数:428551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

共に生きるまち「大薮タウン」

画像1画像2画像3
総合の学習で取り組んでいる
共に生きるまち「大薮タウン」!!
ゲストティーチャーをお招きして,お話を聞きました。
直接,目の不自由な方から一日の生活の様子を聴いたり,手引きの仕方を教えてもらったりしました。
子どもたちはとても優しい顔つきで学習していました。

校内の掲示板から

画像1
画像2
 昨日,今日と少し春めいた暖かな日が続いています。大藪校の各階掲示板にも,春らしい掲示がされています。6年生は周りへの感謝の気持ちが桜の花になりました。4年生は,国語「のはらうた」の学習の後,すてきな野原の仲間の詩が集まりました。

久世六斎念仏についてのお話を聞きました 2

画像1
画像2
画像3
3年生の総合の様子です。四つ太鼓,鐘,笛などの実演を見たり,質問をしたりしました。

社会科で久世六斎保存会の方のお話を聞きました

 2月25日(火)3・4時間目に久世六斎保存会の方からお話を聞いて

調べ学習をしました。

 今,3年生の社会科では地域の人々が受けついできた文化財や行事として

「六斎念仏」を取り上げ学習しています。太鼓や鉦,笛を使って,踊ったり

獅子舞をしたりしていることや,およそ1100年前に空也の踊念仏が起源に

なっていること,江戸時代には多くの村々で行われていたが現在では十二しか

六斎念仏が行われていないことを知りました。その中で「どうして久世の六斎

念仏はのこることができたのかな,どんなことをしていたのかな」という問題

をもって今日の学習に臨みました。

 今日は,様々な楽器を見せていただいたり,音を聞かせていただいたりしました。

また,子どもたちが質問をしながら,六斎念仏を残すために保存会の方が取り組まれ

てきたことついても教えていただきました。今日学んだことを次につなげていきたい

と思います。
画像1
画像2

大藪タイムー6年ー

 6年生による大藪タイムの発表は,6年間の思い出を一人一人が自分なりの言葉で思いを伝えていました。
 いろいろな行事での思いを聞いていると,いよいよ卒業が近づいてきたんだなぁと感じました。残りの学校生活は,良き伝統を在校生に繋いでほしいと思いました。
画像1
画像2

造形展 3

多くの保護者の皆様に鑑賞していただきありがとうございました。21日午前まで開催していますので,お時間のある時,是非いらしてください。今日は,地域の保育所の年長さんも来てくれました。
画像1画像2画像3

授業参観4

画像1
6年生は,小学校生活最後の授業参観でした。国語科「今,私はぼくは」で,自分の今の気持ち〜家族への感謝の思い,友達へのメッセージ〜などを伝えました。聴いてくださった保護者の方からの温かい拍手もいただき,6年生自身が自分の成長を感じることができたと思います。
画像2

授業参観3

画像1画像2
4年生は,保健の学習です。1年生からの身長の伸びを調べることで,自分たちの成長を感じることができたようです。5年生は,総合的な学習で,自分たちが新1年生にできることを考えています。半日入学を終えて,最高学年への思いも深まったようでした。

授業参観2

1年生は,自分の「できるようになったこと」を少しはにかみながら,けれどもしっかりと伝えました。2年生は算数「1万までの数」。だんだん難しくなってきますが,普段の生活で使う学習ですので,頑張ってほしいです。3年生は,総合的な学習で学んだことを資料を使って発表しました。
画像1画像2画像3

育成みなみお楽しみ会

画像1画像2画像3
2月17日(月)に京都市立吉祥院小学校にて,育成みなみお楽しみ会が開かれました。
6年生を送る会やお楽しみ会などで、今年度最後の他校の育成学級との交流を楽しむことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp