京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:87
総数:428255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

部活動 その2

画像1画像2画像3
 ボール運動部では,普段の練習の後に,お別れ試合に先生達とソフトボールをして楽しむことができました。

歯磨き 大好き

画像1画像2画像3
 本日は校医(歯科)の横田先生が学級に来てくれました。
 紙芝居やクイズに子ども達はとても喜んでいました。
 フッ素入りの歯磨き粉で仕上げ磨きをしてもらった後,1年間の感謝をこめてお手紙を渡すことができました。
 1年間ありがとうございました。

図書委員会 その1

画像1画像2画像3
 図書委員会による読み聞かせが4日(火)と6日(木)2日間にわたって行われます。
 初日の本日は,緊張してなかなか大きな声を出すことができなかった人もいましたが,読み聞かせに行ったクラスの友達に喜んでもらうことができました。

大藪タイム3年生

3年生の大藪タイム,本当は年明け1月に行われるはずだったのですが,インフルエンザなどの関係で,今日まで伸びていました。今日は,自分が今年頑張りたいことを表した漢字一文字を発表してくれました。「思・・・思いやりのある行動をとりたいです」「進・・・学年目標の歩と合わせて,前へ進んでいきたいです」など,一人一人の思いがよく分かりました。
画像1
画像2
画像3

まめつまみ大会

 中間休みにまめつまみ大会が体育館で開かれました。
 小さな大豆をお箸でつまんでお皿からお皿に移すのは大変でしたが,一緒に行った1年生・2年生に負けないくらい頑張ることができました。
画像1画像2画像3

食べ物の学習

画像1画像2画像3
 今日の給食の時間は,管理栄養士の山本朱音先生が教室に来てくれました。
 魚について実物大の写真を使ってとてもわかりやすく教えてくれました。
 今日の献立にも魚(シーチキン)が使われていたので、小さく加工された魚が本当はとても大きな魚だということが分かって,みんなびっくりしていました。

大藪フェスティバル

画像1画像2画像3
 大藪フェスティバルでは,グループに分かれてコーナーを巡って交流を楽しむことができました。

中学校でハンドボール!

ボール運動部では冬の間,ハンドボールに取り組んできました。今日は,6年生男女11名で,久世中学校ハンドボール部へ,体験に行かせてもらいました。中学校1・2年生の先輩達と一緒に,基礎練習・シュート練習,最後は一緒に試合もさせてもらいました!先輩たちの作りだす一生懸命で,かつ優しい雰囲気の中で,6年生も輝く笑顔でプレーしていました。久世中学校ハンドボール部の先輩達,先生方,貴重な練習時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大藪フェスティバル

子どもたちが,待ちに待った大藪フェスティバルが3・4校時にありました。
縦割りグループで一つのお店を計画し,店番をしたり,お店を回ったりして高学年が低学年をリードしながら楽しい時間を過ごしていました。
いろいろと工夫されたお店があり,回り切れなかったところもあるようですが,5・6年生が,上手に低学年が喜ぶように気遣う姿が見受けられました。
画像1
画像2
画像3

久世3年カップ 開催!

2月27日(木)の2・3時間目に久世西小学校で,

大藪小学校の3年生と久世西小学校の3年生とで,

久世3年カップを行いました。

久世3年カップとは,学習したことや取り組んできたことを生かして,

お互いのことを知り,仲を深める大会です。

はじめにお互いの総合で学習したことを発表し合いました。

大藪小学校は「京せり」について,

久世西小学校は「駒形稚児・六斎念仏・しめ縄」について発表しました。

大藪小学校の子どもたちは,京せりについて調べてきたことを中心に

京せりの魅力を伝えることができました。


後半はお互いの考えた大会を行いました。

久世西は「ステレオゲーム」,大薮は「大なわ大会」をしました。

さらにお互いの距離が縮まり,とても仲良くなっていました。

4年生のみさきの家に向けて,とてもよい交流になりました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp