京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:153
総数:426468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の入学説明会・半日入学は令和6年2月6日(火)です。

英語でじゃんけん 1年生

画像1
 今日は,ALTのセオ先生が,特別に1年生のクラスに来てくださいました。英語で,じゃんけんにあたる「ロック,シザーズ,ペーパー,ゴー!」や簡単なアルファベットを教えてもらい,元気に(元気すぎるくらいに?)勉強することができました。
画像2

部活動終了

画像1
画像2
画像3
 昨日は,部活動のお別れ試合がありました。教職員チームと子どもたちとの対戦で,楽しいひと時を過ごしました。今日は,部活動閉講式でした。それぞれの部で,1年間頑張ったことを振り返りました。

自分たちの地域の良さを知ろう

画像1
画像2
画像3
3年生が,久世六斎念仏を題材に,地域に残る素晴らしいものについての公開授業を行いました。京都の各地に六斎の保存会がありますが,そこに携わる方々の思いや願いについても考えました。放課後は,六斎クラブで,リズムに乗って四つ太鼓をたたく3年生の姿も見られました。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
3年前の3月11日,巨大地震があった日です。地震は,京都にも,いつ起こるかわかりません。万が一に備えて,今日は昼休みに,各自がその場で身を守るシェイクアウト訓練を行いました。運動場では中央に集まり,他のところでも倒れてきそうなものからは離れて,低い姿勢をとります。みんなしっかり取り組んでいました。

6年生を送る会5

画像1
画像2
涙ぐむ6年生の姿もたくさん見られました。下級生の中にも・・・。それだけ温かい交流があったということでしょう。ありがとう6年生,大藪小学校のこと,下級生のみんなのこと,いつまでも忘れないでいてくださいね。

6年生を送る会4

画像1
画像2
画像3
縦割りのリーダーにメッセージを送りました。6年生からも心のこもったプレゼントがありました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3年生,4年生,5年生からの出し物の様子です。

6年生を送る会2

画像1
画像2
画像3
各学年から,心を込めて6年生に歌や言葉を贈りました。ひまわり学級,1年生,2年生の様子です。

6年生を送る会1

画像1
画像2
画像3
今日は6年生を送る会でした。6年生と一緒に過ごせるのもあとわずかです。入場してきた6年生に「リーダー!」と声をかけたり,手を振ったりみんな嬉しそうでした。全員合唱,6年生の美しい声はいつもみんなの憧れです。

6年生社会見学

3月5日
6年生は,神戸の異人館と南京町へ社会見学へ行きました。外国の建物を見学。昼食は,初めての円卓での中華料理。その後,南京町でお買い物。とてもいい経験になりました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 フッ化物
3/19 給食終了 卒業式準備
3/20 卒業式
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp