京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up34
昨日:83
総数:428434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

和菓子作り体験6年

 6年生は,今日(1/28)と来週の月曜日(2/4)に「和菓子作り」を体験します。
 伝統的な和菓子作りを体験することで,手作りの良さを感じ取るとともに1個の和菓子を作る大変さも経験できたようです。
 作った和菓子は,「さくら」と「うめ」で,ある子どもは「さくら」より「うめ」の方がうまく作れたと満足していました。家でゆっくり味わってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会ー5・6年の部ー

 今週,恒例の「豆つまみ大会」がありました。
 今日は,最終日の5・6年の部ですが,優勝は5・6年とも1組でした。
 大豆をお皿からお皿へつまんで移動させるゲームですが,リレー形式で盛り上がっていました。お箸を正しく持つ子そうでない子も上手に移動させていました。これを機会に,正しいお箸の持ち方や使い方ができるようにと思っています。
画像1
画像2
画像3

ハッピータイム(交流学習)2年

 今日の5時間目に,久世中学校の3年生が2年生の各教室を訪問してくれました。
 中学生が,準備してくれたゲームやかるたで楽しい時間を過しました。
 「お仕事かるた」は中学生の手作りで,50音を2年生でもわかるように上手に作ってあり,子どもたちは思わず「かるた」に夢中になっていました。また,『チリチリゲーム』や『ジェスチャーゲーム』もよく考えてあり,楽しく参加していました。2年生は,「ありがとう」の気持ちでいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

大藪タイムー1年ー

 1年生の大藪タイムは,生活科で学習したことを発表してくれました。
 「にこにこ大作戦」で学んだことを,12名の児童が順番に大きな声ではっきりと発表していました。
 自分の事は自分でできるようになったことやおうちの人が喜んでくれるお手伝いをしたことをいっぱい発表し,これからもおうちの人が『にこにこ』してくれることをやっていきたいと話していました。がんばることが増えると成長した自分がみえてくるようです。
 
画像1
画像2
画像3

第2回PTA親子ドッジボール大会

 2回目は,久世西小学校にて行いました。
 とても寒い日ではありましたが,子どもも大人もドッジボールを楽しんでいました。
 4チームに分かれて,リーグ戦をしました。各チームは,大藪小と久世西小の混合チームで協力してプレイする中で交流も深められたように思います。たくさんの参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 18年前の今日(1月17日)は,忘れてはいけない阪神・淡路大震災の日で,本校も地震と火災の避難訓練をしました。
 今回は,久世消防分団の分団長に来ていただき,避難の様子を見て頂いた後,防災の心構えについてお話していただきました。
 「おはしもて」を意識しながらの訓練でしたが,子どもたちは真剣に取り組んでいました。学校だけでなく,いろいろな所でも規則正しく,早く安全に行動できるように訓練しています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食「すいとん」

 大薮小学校の校舎にも運動場にも,元気な子どもたちの声が戻ってきました。もちろん,給食の時間にも歓声が上がりました。
 今日の給食は「すいとん」小麦粉で作られただんごが入った汁物です。食べ物が不足していた時代には,ごはん代わりに食べられていたものです。その頃は,具が少なく味もあまりついていませんでしたが,今日の「すいとん」には鶏肉やにんじん,たけのこ,しいたけが入っていて,おいしく味付けがされていました。
 
 
画像1
画像2

1月の朝会

 とても寒い朝でしたが,体育館に全員集合し静かに朝会での話を聞いていました。
 校長先生からは,新しい年を迎えての挨拶と「当たり前のことが当たり前にできるようになる」ことを大切にして,自分自身を伸ばしていける1年にしてほしいというお話でした。
 1月のめあて「学校給食について知ろう」については,各教室の給食カレンダーを利用していろいろと知っていこうと呼びかけました。


画像1
画像2
画像3

新年明けましておめでとうございます。

画像1画像2
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

 大薮小学校の授業開始は,1月10日からですが,一足早く今日から,陸上部の練習が,始まりました。約1時間の練習には,インターバルトレーニングなど厳しい練習も・・・。子どもたちや先生の元気な声と生き生きした表情に,目標を目指すことの楽しさとすばらしさが伝わってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp