京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up49
昨日:71
総数:428596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

明日から冬休み

画像1
画像2
画像3
明日から冬休みということで,今日は前日ならではの光景がたくさん見られました。お楽しみ会や宿題くばりなどなど・・・あすからしばらくの間は子どもたちの元気な声が響かない,さびいしい学校になります。    また1月10日に・・・


よいお年を・・・!

2年 刷りあがりました

画像1
がんばって,紙版画に取り組んできましたが・・・冬休み前にようやく刷りあがりました。すばらしい作品がたくさんできました。

冬休み前の朝会

画像1
画像2
今日は,朝会がありました。明日から冬休みということで,学校長からは学習・遊び・家の手伝いなど計画的に過ごしましょうという話がありました。また,生活面の注意としてお正月はお年玉もいただくということと関わって,正しいお金の使い方という内容で構成された教職員による寸劇を見ました。その後,教室でそのことについてみんなで考えました。・・・楽しい冬休みはもうすぐです!

6年 まかせてね今日の料理

画像1
画像2
画像3
6年生は,家庭科で料理について学習してきました。栄養素について学習し,自分たちで考えた献立の中から実際に一品を調理実習として作りました。各種の野菜やベーコン・ウインナーなどを炒めました。この学習をもとに家でも・・・「まかせてね今日の料理」と言ってくれる日も近いのではないかと思います。

くつろぎの空間

画像1
図書室の一角に畳を敷きました。子どもたちにも大人気で,リラックスした中で読書を楽しんでいます。さらに利用しやすい図書室をめざした計画が進行中であります。

平均を使って

画像1
5年生では,算数科で平均の学習をしています。今日は,平均の求め方を利用して,自分の歩幅を求めました。学習したことを様々な生活場面で生かせるようになると,また楽しく学習できるのではないでしょうか・・・!

3年 大藪タイム

画像1
今日は,3年生の大藪タイム発表でした。先日行われたマラソン大会の事について,3人の代表児童が発表しました。目標をもって最後までまであきらめずにがんばって走ったこと。苦しくても,「がんばれ」の励ましの声を背中に受けながら走りきった感動。みんな大切な何かをしっかりと感じ取ることができたようです。

3年 ボールゲーム

体育でエンドボールをがんばっています。寒風吹く中,みんな大きな声を出して元気いっぱいがんばっています。ナイスプレー続出でした
画像1

1年 紙はんが

画像1
画像2
図工で紙はんがに取り組んでいます。画用紙を手でちぎりながら,作り上げていきます。教室中紙だらけになっていますが・・・とてもいい感じにできそうです。早く刷り上げてみたいです。

生活科 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
 子ども達は持ってきた材料を使って、工夫を凝らしたのおもちゃ作りを頑張っています。ペットボトルに水とビーズを入れてきらきら光るおしゃれなペットボトルを作ったり、磁石をうまく使ってユーフォーキャッチャーを作ったり、パラシュートを作ったりしています。できあがって友だち同士で遊ぶのをとても楽しみにしています。冬休みまであと1週間!力作が仕上がるように頑張ります!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

教員公募について

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp