京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:71
総数:428562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

避難訓練

29日(月)不審者が学校に侵入してきたと想定して避難訓練を行いました。
教職員で役割分担して児童を安全に校舎内に避難させる訓練です。
 
画像1画像2

マラソンの練習 がんばっています!

画像1画像2
12月7日(火)に行うマラソン大会に向けて
 中間休みに5分間,運動場を走っています。
自分のペースで走り続けることを目標にがんばっています。
 毎日続けることで,気持ちもどんどん高まっています。

遠足が延期になりました。

画像1画像2
1・2年生合同の社会見学が、雨のため12月3日(金)に延期になりました。初め延期になったことを伝えると、「とても楽しみにしていたのに……」と残念そうにしていたのですが、ドッジボール大会をしたり、教室でシートをしいてお弁当を食べたりするうちに、いつもの元気な1年生にもどりました。12月3日(金)ももう一度お弁当を食べることができるということで、それがとても楽しみな様子です。

やった!3位入賞!

画像1
 自分の力を思う存分発揮した選手たち
  寒い中を応援に来てれくれた学年の仲間
   朝練などで今まで支えてくれた保護者の皆様
    たくさんの人の思いがこもった賞状です。
 一生懸命取り組んだ結果の賞状をとても誇らしく思います。

感嘆符 速報! 大文字駅伝大会 出場決定!

11月18日(木)大文字駅伝南支部予選会が梅小路公園で行われました。大藪小学校は,見事!3位となり,大文字駅伝大会出場を決めました。

おいもほりをしました!

画像1画像2
16日(火)に今まで大切に育ててきたサツマイモを掘りました。1年生も6年生も土まみれになって必死に掘りました。小さなサツマイモもあれば、こぶし4つ分ぐらいの大きなサツマイモも獲れて、子どもたちは大喜びしていました。今度はいよいよおいもパーティーをします!どんなお料理をしようか今からとても楽しみです!

最後の学芸会

画像1画像2画像3
先週11月11日(水)12日(木)・・・6年生は大薮小学校での
最後の学芸会を全力でクラスの心を一つにしてがんばりました。

どのクラスも練習の成果をしっかり発揮し、子どもたちはやりとげた
満足感でいっぱいでした。残された小学校生活も学芸会同様全力で
がんばって行きます。

よくがんばりました!学芸会!!

画像1
―4年生のAさんの感想文より―
『学げい会 本とうドキドキドキドキしたよ
とまらない 本とうはこわかったよ
でも きょ年よりこえがでた うれしかった
目ひょうの音がくのようにこえがだせたよ
うれしかったよ できて 本とううれしかったよ』

幕が開く前の,子どもたちの緊張しきった顔。そして,
幕が閉まった後の子どもたちのあふれんばかりの笑顔
がとても印象的でした。
子どもたち,本当によくがんばってくれたと思います。
教育実習生のみなさん,S先生,校長先生にも出演して
いただいて,劇「ひまわりトンネル」,とても楽しく演じる
ことができました!

文庫祭り

13日(土)久世西小学校の体育館で
 久世地域の子ども文庫のイベント「文庫祭り」が行われました。
大薮小学校からもたくさんの子どもたちが参加して
 楽しい工作やゲームに取り組みました。
子ども文庫の役員の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

画像1画像2

学芸会二日目

 二日目の学芸会。音楽や劇など楽しい演目で
子供たち一人一人が活躍する素晴らしい学芸会となりました。
 特に久世西小学校の3年生のみんなが演じてくれた
「みんなの力でヤーレンソーラン」はとても迫力のある劇で
大きな声と踊りに圧倒されました。
 大薮小と久世西小の親睦もさらに深まった学芸会でした。

ご参観いただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校教育方針

学校評価

学校だより

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp