京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:71
総数:428575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

たこ揚げ大会

画像1画像2画像3
 15日(土) おやじの会、PTA主催でたこづくり、たこ揚げ大会が
行われました。
 親子で手伝いあいながら、それぞれ好きな絵をかいて仕上げました。
とても寒かったですが、子どもたちは元気に走り回って、たこをあげ
ていました。
 ご参加いただいた保護者の皆様、お世話になったおやじの会やPTA
の役員の皆様、本当にありがとうございました。

がんばろう漢字検定!

 15日(土) 来週行う漢字検定試験に向けての事前学習会
を行いました。
 20名以上の子どもたちが参加して自分の受験する級に応じて、
問題集などで練習しました。
 「全員合格」目指して、がんばりましょう!
画像1画像2画像3

はじめての漢字大会

1年生ははじめての漢字大会でした。冬休みの間にしっかり学習してきたようで自信をもって本番に臨んでいる様子でした。合格点が百点なので、ちょっぴり緊張した様子でしたが、最後まで頑張りきりました。
画像1

明けましておめでとうございます

 平成23年を迎えました。本年も「なかよく助け合う子」「元気でがんばる子」「深く考える子」の育成を目指して教職員一同、力一杯取り組んでまいります。保護者の皆様、地域の皆様、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 運動場では寒風の中、6年生が大文字駅伝大会に向けた練習に励んでいます。

本年はありがとうございました。よいお年をお迎えください。

 明日から年末,年始の学校閉鎖日となりますので,12月28日(火)が平成22年の大薮校の最終日となります。
 学校では朝から6年生児童が大文字駅伝の練習に励み,午後からは飼育委員の児童が生き物の世話に来校してくれています。冬休みに入っても一生懸命,取り組んでくれている児童の姿を見るのは,とてもうれしいことです。
 保護者の皆様,地域の皆様には,本校の教育活動にご理解とご協力いただきましてまことにありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください。

明日から冬休み

 明日から冬休みということで、今朝の朝会では今までを振り返って頑張ったことや冬休みに日本の伝統的な遊びや食べ物、風習に触れようという話がありました。その後、サンタクロースの扮した教員の寸劇を通して冬休み中のお金の使い方についての指導を行いました。
 また、各クラスではお楽しみ会を開いたり学習のまとめをしたりしたのち、宿題をもらって下校となります。
 冬休み中、子どもたちが健康で安全な日々を送れますように、保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。

久世の仲間,大集合!〜小中連携と居住地交流〜

画像1画像2
12月21日,久世中学校に久世西さくら学級のみんなと,西総合支援学校の
お兄さん・お姉さん,大薮小学校ひまわり学級のみんなが集まって,楽しい
パーティをしました。
歌あり,ダンスあり,マジックありの各校の出し物を楽しみました。中学校
のお兄さん・お姉さんはリコーダーやハンドベルを使った素敵な合奏を聴かせて
くれました。

同じ久世の地域に住むみんな,これからも素敵な交流をしていけたらいいですね。

あつまれ ふゆのことば カルタ大会

画像1画像2
1年生は国語の学習で「ふゆ」から想像できることばを考え、カルタ作りをしました。「クリスマス」「お正月」などを考え、読み札と、取り札を作ったのですが、読み札を作るとき「五七五にするように気をつけると、リズムにのって読めるよ。」ということを子どもたちに伝えるとうまく「お正月 おもちでおなかが いっぱいだ」「クリスマス サンタクロースが やってくる」など、絵とことばを工夫してうまく作ることができました。カルタ大会が始まると「ぎゃー!」という叫び声にも似たような声を出しながらとても楽しそうにしていました。

フェスティバル楽しかったよ

画像1画像2
生活科で2年生が準備をしてくれたフェスティバルに、1年生が招待されました。スーパーボールすくいや、わりばしでっぽうあて、ダーツ、コイン落とし、ボーリングなど工夫を凝らした楽しいゲームがいっぱいありました。ゲームのあとには、折り紙やぬりえなどの景品をもらい、1年生の子どもたちは大喜びでした。来年は自分たちも1年生のためにフェスティバルをしたいと話している子どもがたくさんいて、とても楽しかったようでした。

お礼状を出したくて ―そうだ!郵便局へ行こう―

画像1画像2画像3
なかよしフェスタで,陶化小学校のみなさんに,とってもお世話になった
ひまわり学級のみんな。素敵な歌やダンス,招待状や記念メダルのお礼
にと,お手紙を送ることにしました。
郵便番号を調べて・・・丁寧に住所やあて先も書いて・・・切手は,郵便局
に買いにいきました。そして,ポストに投函!どうか,無事に届きますように。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校教育方針

学校評価

学校だより

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp