京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:71
総数:428575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

大藪タイム

画像1
11月の大藪タイムは4年生の発表でした。
10月に行った山の家での体験を発表しました。

校長先生のお話では、

・1つや2つの出来事にしぼって話していたこと
・気持ちがとても伝わるように発表していたこと

をほめてもらいました。


実験キッズ!−宇宙のたね大実験−

画像1画像2
今,ひまわり学級では,「宇宙のたね大実験ミッション2009(ベネッセ
コーポレーション主催(http://www.benesse.co.jp/tane/)」にチャレ
ンジしています。
国際宇宙ステーションに約8ヶ月間保管されたシロイヌナズナのたね
(宇宙たね)と,同時期に地球上で保管されていたたね(地球たね)
とを,同条件下で育てたときの成長の仕方を比較実験するというミッ
ションです。全国の子どもたちと一緒に実験を行っています。

子どもたちの予想は,
1)「宇宙たね」のほうが「地球たね」より大きく育つ…3名
2)「宇宙たね」のほうは育たない…1名
3)「地球たね」のほうが「宇宙たね」より大きく育つ…2名

さて,「宇宙たね」と「地球たね」,どんな成長をみせてくれるのか
楽しみですね!


Trick or Cupcake !?

画像1画像2画像3
「おかしをくれなきゃ,いたずらするぞ〜」,朝,登校してくるなり
元気でかわいい声がひびいています。そういえば,ハロウィンの季節ですね。

ひまわり畑のカボチャが,ちょうど食べごろになったこともあり,
子どもたちとハロウィンパーティを計画しました。子どもたちが
調べて,買い物にいって,パンプキン・カップケーキを作りました。

とってもおいしくできたケーキは職員室の先生方に食べていただ
きました。評判は上々で,満足顔の子どもたち。
でも…
大好きな校長先生を「食べてくれなきゃ,食べちゃうぞ〜」と追
いかけまわしてはいけません。お面をつけて,カボチャお化けに
なりきっていた子どもたちでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式

学校教育方針

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp