京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/12/07
本日:count up27
昨日:39
総数:507485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 絵しりとり

 9月も終わりに近づいてきましたが、まだまだ暑い日が続いています。

 熱中症指数も非常に高い中で、子ども達は休み時間、教室の中で楽しく過ごしています。

 遊び係が企画した「絵しりとり」では、班の友達と協力しながら楽しんでいました。
画像1
画像2

5年 ソフトバレーボール

 体育では、ソフトバレーボールに取り組んでいます。

 チームの仲間と声を掛け合いながら試合をし、少しずつラリーが続くようになってきました。
画像1
画像2
画像3

5年 お話の絵

 今年は、4つの本の中から絵に表したいものを自分で選びました。
 子ども達は、自分が選んだほんの場面を、登場人物たちの様子や表情が伝わるように色や形を工夫しながら描いています。
画像1
画像2
画像3

5年 約数

 算数科の学習では,倍数や約数について学習しています。
 子ども達は,積極積に学習に取り組みながら,クラスの仲間たちと一緒に学びに向かっています。
画像1
画像2

5年 50m走

 50m走では,みんな力強く走っていました。
 夏休み明けにも関わらず,春よりも速くなりました!!と喜んでいる子ども達も多くいました。
画像1
画像2
画像3

5年 英語でインタビュー

外国語で学習したことを生かして、学校の先生たちに英語でインタビューしました。

自分たちの好きなことや得意なことを紹介したり、先生の好きなことや得意なことなどを聞いていました。

「とても上手にインタビューしてくれましたよ!」と放課後に様々な先生から声かけをしてもらい、子ども達を誇らしく感じました。
画像1
画像2
画像3

5年 茶道体験

 本日、茶道体験がありました。お茶の歴史や様々な作法について教えていただき、後半には実際にお茶を立て、自分で立てたお茶を味わいました。
 子ども達は、真剣な表情でお茶を立て「苦いけど、これが抹茶のおいしさだね。」とつぶやいている子ども達もいました。
画像1
画像2
画像3

5年 どので生産された物なのだろう?

 社会科『くらしを支える食料生産』では、食料品のチラシを見て、普段食べているものがどので生産されたものなのかを調べ、白地図にまとめました。
 子どもたちは、「関東地方の物が少ないね。」「市街地が多くて田畑が少ないからじゃない?」「前に学習した気候と生産地も関係してそうだね。」と調べたことを基に様々な気付きを交流していました。
画像1
画像2
画像3

5年 一針に心をこめて

 家庭科の学習では、自分の名前を縫ったり、ボタン止めにチャレンジしたりしました。
 子ども達は試行錯誤しながらも、一生懸命縫っていました。授業参観で、保護者の方々にご支援いただいたおかげもあり、子ども達はどんどん上達してきました。
 これからの「波縫い」や「本返し縫い」などの縫い方にも頑張って取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 仲間と一緒に学び合う

 算数科の学習では、どんな計算になるか自分で考えたことをグループで交流しました。どのグループも相手の考えと自分の考えを比較しながら、学びを深めることができていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 午前中授業 完全下校
11/6 午前中授業 完全下校
11/7 午前中授業 完全下校
11/8 午前中授業 完全下校

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

地震・台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

「上鳥羽っ子のくらし」について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp