京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/12/02
本日:count up13
昨日:53
総数:507347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 運動会に向けて

運動会まであと1週間。

止めるところと、動くところのメリハリを意識して、迫力のある演技になるようにくり返し練習をしています。

あと数回の練習も気合を入れてがんばります!
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「ヒトの体のつくりとはたらき」

ヒトの体とつくりとはたらきを学習しています。

自分の手の関節と骨の位置、うでを曲げたとき、のばしたときの筋肉の伸び縮みを調べました。

次回は、動物の体のつくりを調べていきます。


画像1
画像2
画像3

4年生 算数「がい数とその計算」

教科書に出てくる考えを、自分の言葉で友だちに説明しました。

友だちを納得させられるくらい、具体的に説明することができることが目標です。
画像1
画像2

4年生 国語「ごんぎつね」

国語は、ごんぎつねを学習しています。

「ごんは、どうして何度も栗や松茸を持っていったのだろう。」

自分たちで考えた問いについて、情景や登場人物の行動に注目して、気持ちの変化を読み取りながら考えています。

友だちと話し合うと、意見が深まり面白いです。

画像1
画像2
画像3

4年生 図工「つなぐんぐん」

チラシや新聞を丸めて棒にしたものを、グループで繋げて好きな形をつくりました。

棒の数が増えてくると、形が不安定になって苦戦している子どもたちでしたが、

「土台を強くするにはどうしたらいいかな。」
「外枠だけじゃなくて、中にも棒をつなげよう!」
「ななめにつなげると、もっと頑丈になった。」

試行錯誤したり、他のグループを参考にしたりして、面白い作品ができました。



画像1
画像2
画像3

4年生 外国語「文房具セットを作ろう」

ペアの人に渡す、オリジナルの文房具セットをつくりました。

文房具の名前、色、個数を英語で伝えることができました。

繰り返すうちに、英語で言える単語が増えてきました。
画像1

4年生 総合「水菜・壬生菜の観察」

水菜・壬生菜の芽がでたので、さっそく観察に行きました。

草丈はまだ1センチ程度ですが、種まきをしてからすぐに芽が出たので、子どもたちは驚いていました。

まだ小さくてほとんど見分けがつきませんが、

「緑の種類が違う!」
「芽の形が少し違う!」と、水菜と壬生菜のちがいに気づいている子どもたちでした。

よく見て観察できていますね。

今は毎日の水やりを頑張っています。
画像1

4年生 理科「空気と水」

水はおしだされると、体積は変わるのかな?

理科室で実験を行いました。

子どもたちからは、色々な予想が出ました。

前の授業でのことや、普段の生活体験を理由に、予想をたてられる子が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽「リズムアンサンブル発表会」

グループごとに、リズムアンサンブルを発表しました。

音の重なりや、手拍子の強弱、声の大きさなどグループごとに違った工夫が見られました。

リズムアンサンブルは綺麗に合わさると、とても楽しいですね。

「クラス全員でやってみたい!」という声もありました。
画像1

4年生 社会「自然災害から人々を守る」

もしもの時に備えた、マイタイムラインを作りました。

ハザードマップで自分の家から一番近い避難所を見つけ、災害前や災害時に自分にできることを考えました。

「おじいちゃんと住んでいるから早めの避難が必要だな。」
「防災リュックの中まで詳しく決めよう。」
「犬を飼っているけど、避難所に入るときはどうしたらいいのかな。」

自分の生活をもとに想定し、自分だけのタイムラインを考えていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 5時間授業 完全下校

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

地震・台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

「上鳥羽っ子のくらし」について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp