京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/12/13
本日:count up1
昨日:26
総数:507762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 国語「あなたなら、どう言う」

グループで役割を決め、対話の練習をしました。

友だちが来るから部屋を片付けてほしいお姉さんと、
片付けの最中で部屋を散らかしている弟。

どう言うと、たがいに納得してしたいことができるかを考えながら、やり取りをしました。

相手を納得させられたグループも、そうでないグループもありました。

次の時間はやり取りを振り返り、工夫したことや難しかったことを話し合います。

画像1
画像2
画像3

4年生 総合「水菜・壬生菜の種まき」

地域の方に来ていただき、水菜・壬生菜の種まきをしました。

育てるために必要なものには、水や日光、肥料など色々ありますが、

最も大切なものは「愛情」だと教えていただきました。

愛情を持って育てていきたいと思います。

水やりをして、芽が出る日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 書写

書写の学習で、「左右」を書きました。

バランスが難しい漢字で、子どもたちは苦戦していましたが、
諦めることなく、何度もチャレンジする姿が見られました。

どの子も集中して書いていました。
画像1
画像2

4年生 図工「お話の絵」

お話の絵のスケッチをしています。

どうすれば、楽しそうで動き出しそうな絵になるかを考えながら、
お話を想像してかいています。

いつもとは違う構図にしてみたり、立体的に書いてみたり、、

子どもたちはとても集中して取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

4年生 音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」

グループで決めた4文字の言葉を使って、リズムアンサンブルを作っています。

「にぎやかな感じで終わりたいから、速いリズムを最後に入れよう。」
「強弱をつけて手拍子をしよう。」

楽しいリズムアンサンブルになるように、色々な工夫が見られます。

来週はグループごとに発表します!
画像1
画像2
画像3

4年 理科「とじこめた空気や水」

空気と水を袋に閉じ込め、押してみたり、座ってみたり…

気づいたことを話し合いました。

「空気は意外と硬くてあんまりへこまない。」
「水の上に座ると、ぐらぐらする。」

空気と水では感じ方が全然違ったようです。
画像1
画像2
画像3

4年生 さすてな京都 その3

その3
画像1
画像2
画像3

4年生 さすてな京都 その2

その2
画像1
画像2

4年生 さすてな京都 その1

社会見学で、京都南部クリーンセンター(さすてな京都)へ行ってきました。

プラットホームの横のごみピットや、大きなクレーンを見てこどもたちからは驚きの声や様々なつぶやきが聞かれました。また、焼却炉では900度もの高熱でごみを焼却することや、出た灰を環境に配慮しながらどう処理していくのかなど、たくさんのお話を聞かせてもらいました。

学校に帰ってからは、自分の生活を振り返り、少しでもごみを減らすために自分にできることを考えました。

保護者の皆様、朝からお弁当のご用意、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 身体計測

身体計測のとき、保健の先生が目についてのお話をしてくださいました。

目を大切にするために、たくさん目を使った後は休ませることや、画面からは目を30センチ以上離すこと、などを教えていただきました。

授業中の姿勢から意識していくことが大切ですね。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 5時間授業 完全下校
9/26 5時間授業 完全下校
9/27 5時間授業 完全下校
9/29 区民運動会

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

地震・台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

「上鳥羽っ子のくらし」について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp