京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up219
昨日:198
総数:491232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業まで登校日12日

明日の6年生を送る会の練習と卒業式の別れの言葉の担当決めを学年で行いました。
画像1

卒業まで登校日13日

1年生の皆さんが総合的な学習の時間に育てた聖護院大根の発表をしてくれました。身振り手振りをつけながら、かわいらしく素敵な発表をしてくれました。それを聞いている6年生。優しい眼差しでした。そして最後に、1年生の皆さんに「大きな声でよくわかりました。」「種が赤かったことは忘れていたのでなるほどと思いました。」「私たちが1年生のころは収穫した聖護院大根を学校で調理はしなかったで…」など、6年生らしい感想を述べていました。1年生との交流。素敵な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

卒業式まで登校日14日

来週の火曜日の6年生を送る会にむけての練習も熱を帯びてきました。
画像1
画像2
画像3

卒業まで登校日15日

6年生の有志による6年陸上の最終練習を行いました。寒い日も、遊びたい誘惑にかられる日も、心を強く持って練習に取り組んてきました。そして本日、最後の1000mの記録をとりました。軒並みベスト記録を更新できました。本当に、素晴らしかったです!この経験はきっと次のステージでも活きてくると思います。

画像1
画像2

卒業まで登校日16日

国語の学習で「思い出を言葉に」に取り組んでいます。6年間を振り返って思い出に残る出来事を詩や短歌・俳句にします。懐かしい思い出が教室を駆け巡っています。
画像1

卒業まで登校日17日

最後のクラブ活動でした。一年間の振り返りをしました。振り返りを見ていると、充実した様子が伺えました。
画像1
画像2
画像3

卒業まで登校日18日

総合的な学習の時間に育てた金時人参について、5年生に発表しました。6年生らしく分かりやすく説明することができました。5年生もしっかりと聞いてくれていました。卒業に向けてまた一つ後輩にバトンを渡すことができました。
画像1
画像2

卒業まで登校日19日

小学校最後の参観授業、学級懇談会でした。1組は図工の『鑑賞』の授業。2組は社会の『日本と関係の深い国』。どちらのクラスもよい緊張から授業が始まり、中盤から後半は子どもたちのたくさんの発表が教室を満たしていました。ご参観ありがとうございました。
画像1

卒業まで登校日20日

掃除の時間。何気ない瞬間ですが、毎日丁寧に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

卒業まで登校日21日

6年生は、総合的な学習の時間に金時人参を育ててきました。そのことを5年生に発表します。発表の準備をしている様子です。みんな生き生きとしています。やはり、学習は人にこうしなさいと言われるよりも、自分たちで考えるほうが楽しいようで盛り上がります。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

保護者配布文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp