京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:242
総数:491265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

年末のご挨拶

画像1
2022年も残すところあと数日となりました。今年も本校教育推進に向けて、多大なるご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。深く感謝申し上げます。
今年は、上鳥羽小学校創立150周年という素晴らしい節目の年でした。子どもたちが考えてくれた「未来へつなぐ150年のバトン 笑顔が輝く上鳥羽っ子」というスローガンのもと、記念式典・枝垂桜の植樹祭・わいわい祭をはじめ、様々な記念事業を無事に終えることができました。これもひとえに、保護者の皆様をはじめ地域の皆様のお力添えの賜物と深く感謝申し上げます。
今年も、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を大きく受けましたが、子どもたちは懸命に学校生活を送っていました。工夫を凝らして全力で取り組んだ「体育発表会」。すべての子どもたちが、目を輝かせて競技演技する姿に心を打たれました。また、6年生の修学旅行は、子どもたちが主体的に活動した素晴らしい修学旅行でした。さらに、全学年が、本校の伝統的な教育活動「農育」を従来に近い形で実施することができました。このような難しい社会状況の中で、子どもたちが頑張れたのも、保護者の皆様をはじめ地域の皆様に温かく見守っていただいたおかげです。改めて感謝申し上げます。
来年も、上鳥羽小学校が150年築き上げてきた伝統をもとに、本校学校教育目標である「夢に向かって歩む子」の育成に向けて、地域とともに歩む学校づくりを一層目指してまいります。教職員一同、全力で取り組んでまいりますので、力強いご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。一年間、ありがとうございました。
        令和4年12月26日 

本日の1・2年生の遠足 実施します

 おはようございます。
 本日の1・2年生の遠足は,予定通り実施します。
 遠足の用意を持って,登校するよう,よろしくお願いします。

本日の体育発表会を実施します

 おはようございます。
 本日の体育発表会は実施します。
 子どもたちの頑張りをぜひご参観ください。
 ご来校をお待ちしています。
 受付は南門のみです。健康観察票をご持参ください。
 よろしくお願いします。

本日の体育発表会は延期します

 平素は、本校教育にご支援ご協力いただき、ありがとうございます。
 本日の体育発表会は、雨天のため、13日(木)に延期させていただきます。
お子様は、学習の用意を持って登校するようにお願いいたします。
なお、12日(水)の6校時は5.6年生で前日準備を行いますので、1年生〜4年生は5校時授業、全校児童完全下校とさせていただきます。そのため、12日(水)と13日(木)の放課後まなび教室は、中止とします。
 ご理解ご了承をよろしくお願いします。

明日の体育発表会について

 平素は、本校教育にご支援ご協力いただき、ありがとうございます。
 子どもたちは,体育発表会に向けて、頑張って取り組んでいます。明日実施できればと願っておりますが、予報では天気が崩れる可能性が高くなってきています。
 体育発表会を実施するかの最終判断は、明日午前7時にいたします。メール配信とホームページでお知らせしますので、ご確認をお願いします。
 配布プリント等で、ご連絡できておらず、申し訳ありませんでした。

台風等に対する非常措置についてのお知らせ

 平素は本校教育にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。
 さて、ニュース等でも報道されていますように台風14号が近畿地方へ接近しております。京都市にも本日10時過ぎに暴風警報が発令されました。今後も情報をご確認いただき、安全にお過ごしいただきますよう、お願いいたします。
 なお、明日20日(火)の授業の実施につきましては、特別警報・暴風警報が解除される時間によって、始業時刻が変わりますので添付のプリント(6月15日に配布したもの)をご確認の上、お子様を登校させていただきますよう,よろしくお願いいたします。

 下記の■をクリックしてください。

授業参観の中止とわいわい祭延期のお知らせ

 平素は,本校教育活動に,ご支援とご協力いただき,厚く御礼申し上げます。
 本日,配布の「授業参観の中止とわいわい祭の延期のお知らせ」のプリントを添付しております。
 ご確認の程,よろしくお願いいたします。
 急な変更のお知らせになりましたことを心よりお詫び申し上げます。

 下位の■をクリックしてください。
 

創立150周年記念行事 「ドローンによる全校児童写真」の撮影

6月2日。雲ひとつない晴天のもと,創立150周年記念行事「ドローンによる全校児童写真」の撮影を行いました。ドローンが空に向かって飛ぶと,子どもたちから大きな歓声が上がりました。
暑い中,協力して撮った写真はどんな形になったのでしょうか。7月16日に行われる創立記念式典の日に,撮影した写真を利用した記念品として子どもたちの手元に届く予定です。

画像1
画像2
画像3

創立150周年

上鳥羽小学校は,今年で創立150年を迎えます。郡中小学校と呼ばれる小学校の1つとして,明治5年(1872)年8月20日に創設されました。今年の8月20日が夏季休業中であるため,7月16日(土)を創立記念日とし,土曜参観を実施する予定です。当日は,1時間目に郷土愛をテーマにした道徳の公開授業を行い,2・3時間目にオンラインを活用した記念式典を行う予定です。また,夕方からは,実行委員会の方々をはじめPTA,おやじの会,地域各種団体のご協力のもと「わいわい祭」を実施する予定です。
本日6月1日,150周年に向けたスローガンの児童応募作品から,最優秀賞に選ばれた「未来へつなぐ150年のバトン 笑顔が輝く 上鳥羽っ子」の横断幕が完成し,本館2階に掲示しました。
明日6月2日は,ドローンによる全校児童写真の撮影を行います。
今後,実行委員会を中心に様々な記念行事を実施する予定です。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

保護者配布文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp