京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up186
昨日:198
総数:491199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会見学6

浄水場の方からの話にもありましたが、水には限りがあります。水をきれいにするために、多くの方の努力と苦労があるため、これからの学校生活においても水を大切に使うということを心がけてほしいと思います。
画像1

社会見学5

汚れた水をきれいにするために、何回もろ過を行い、水をきれいにしています。
画像1

社会見学4

蹴上浄水場では,琵琶湖からきた水がどのようにしてきれいな水に変わっていくのかを学習しました。
画像1

社会見学3

インクラインがどのように動くのか、模型を使って学習しました。
画像1

社会見学2

琵琶湖疏水記念館の資料を使って学習しました。
画像1

社会見学1

 社会見学で、琵琶湖疏水記念館と蹴上浄水場に行ってきました。
 琵琶湖疏水記念館では,琵琶湖疏水を利用して電力を発電していた様子や琵琶湖疏水ができるまでの様子を資料や映像から学ぶことができました。
 先人の知恵と苦労によって誕生した琵琶湖疏水。まだまだ知りたいことがたくさんあると思います。気になることをどんどん自主学習などで調べてほしいと思います。
画像1

モノづくりの殿堂工房3

画像1
わからない子には優しくアドバイスする姿を見ることができました。

モノづくりの殿堂工房2

画像1
子どもたちは作業に夢中でした!

モノづくりの殿堂工房1

画像1
 5月24日(火)に,京都のモノづくりのすばらしさを学ぶために,「生き方探求館」へ学習しに出かけました。
 生き方探求館では,ロームの社員の方にお世話になり,LEDの光を照らすための回路づくりを行いました。
 日々の生活の中で使っている電子部品には,コンデンサという小さな部品が使わているということを知り,子どもたちからは,「えーこんなに小さいのか!」と驚きの声がたくさん聞こえてきました。
 普段体験できないことをたくさん経験することができ,とても貴重な体験になりました。ぜひ,お家でどんなことをしたか聞いてみてください。

体育科 〜鉄ぼう〜

 体育科の学習で鉄ぼうを行っています。
 「ぶら下がり」「豚の丸焼き」など,十分に体慣らしを行った後に,「逆上がり」にチャレンジしています。
 練習するごとに,できることが増えてきているので,頑張って練習をして,1人でもできる子を増やしていきたいです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

保護者配布文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp