京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up91
昨日:105
総数:493307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 茶道体験 その4

画像1
画像2
画像3
「お茶を点てるときは,回すと思っていたのに,上下でたてに動かすことが分かりました。」

「おいしかった。」「にがかった。」「ちょっと全部飲めません。」「思ったより,おいしい。」「お茶漬けのにおいがします。」感想はさまざま。茶菓子をいただき,自分で点てたお茶を飲んだ子どもたち。どの子もいい顔をしていました。

大岡先生,ありがとうございました。

5年生 茶道体験 その3

画像1
画像2
画像3
「はじめて自分でたてたお茶を飲んで,苦かったです。でも,昔は薬として飲まれていたことを初めて知りました。」
「お辞儀の仕方が細かくてびっくりしました。ひざの前に三角を作り,頭を下げるときは,その三角の中に鼻を入れるようなイメージで下げることを教えてもらってうれしかったです。」

いろいろな先生に,お世話になりました。貴重な体験をさせていただきました。

5年生 茶道体験 その2

5年生 茶道体験 その2
画像1
画像2
画像3

5年生 茶道体験

茶道体験をしました。礼や座り方のお話の後,お茶をたて頂きました。初めて体験する子も多く,貴重な経験になりました。
画像1
画像2
画像3

あきみつけ 1年

画像1
画像2
画像3
どんなことができそうかな。どんなものをあつめようかな。

あきみつけ 1年

画像1
画像2
画像3
あきからのプレゼントをつかってどんなことができそうか考えて,また公園へ行きます。

あきみつけ 1年

画像1
画像2
画像3
きいろいはっぱ ちゃいろいはっぱ,どんぐりを見つけました。

あきみつけ 1年

画像1
画像2
画像3
あきみつけにいきました。どんなあきがみつけられるかな。どんなことができそうかな。

1年 秋みつけ

落ち葉やどんぐりなど,いろんな秋を見つけました。

今日,見つけた秋をつかって,どんなことが出来るかな。

これから考えていきます。


画像1
画像2
画像3

1年 秋みつけ

村山公園に「秋みつけ」にいきました。

道中でも,
「あっ落ち葉だ!」と
普段の風景から,秋を探す子どもたちの姿が見られました。

久世橋通りの銀杏も少しずつ黄色に色づき始めています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

家庭学習の勧め

花背山の家

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

新型コロナウイルス関連

SDGs

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp