京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:103
総数:493332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お知らせ

平素は本校教育にご支援ご協力ありがとうございます。
本日,6校時終了後の下校時に雷が鳴っていましたので,3年生〜6年生の児童の中で学校で待機している児童が約90名います。
雷鳴がまだやみそうにありませんので,お迎えに来ていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

全国学力・学習状況調査

本日,6年生を対象にした全国学力・学習状況調査が行われました。子どもたちは,少し緊張した表情で問題に向き合っていました。
画像1
画像2

1時間目の授業

今日は青空が広がっています。
子どもたちは「めあて」をもとにして,どのようにすれば「めあて」を解決できるのかといった「見通し」をもって学習にむかっています。

画像1
画像2

花と緑いっぱい

上鳥羽小学校には,梅や桜をはじめ,ツツジやバラ,紫陽花,レモン,ユズ,アメリカンチェリーなど,たくさんの草木が植えられています。今は,築山のツツジが見ごろになってきました。また,アメリカンチェリーの実も鈴なりです。
今日は曇り空の下,用務員さんと昨年度まで用務員さんだった校務支援員さんの二人での剪定作業。気持ちよく生活できる「美しい学校づくり」に努められています。

画像1
画像2

楽しく学習しています

授業中の子どもたちは,楽しく学ぶ姿でいっぱいです。担任の先生たちも明るく元気に授業しています。「気付く楽しさ」「考える楽しさ」「語る楽しさ」「わかる楽しさ」を味わい,『学ぶことの楽しさ』をどんどん実感してほしいです。
画像1
画像2

楽しく学習しています

子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
画像1
画像2

個人懇談会・放課後あそびの中止について

平素は本校教育にご理解,ご協力をいただきありがとうございます。
さて,来週26日(月)〜5月6日(木)にかけて実施を予定しておりました個人懇談会ですが,政府からの「緊急事態宣言」が発令される方向で進んでいることを受け,教育委員会とも連携・協議した結果,中止とすることにいたしました。ご予定いただいた保護者の皆様には,大変ご迷惑をおかけすることになり申し訳ありません。
 なお,来週は,本日配布しておりますおたよりの通り,4時間授業,給食の後下校とさせていただきます。
 また,緊急事態宣言が発令された場合,発令期間中の,放課後の校庭開放は実施いたしませんので,授業終了後,放課後あそびなしの完全下校となります。現状をご理解いただき,ご了承いただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

吉祥院図書館子ども読書記念事業 おたのしみ会

 子ども読書の日の記念事業の一環として,本校の図書ボランティア「陽だまりの会」の方々による読み聞かせが,本日,吉祥院図書館で行われました。
 雨の降る中,地域の子どもたちが保護者の方と一緒に読み聞かせを聞きに来ていました。
 素敵なお話を3つ,読み聞かせてくださいました。

 「陽だまりの会」のみなさん,ありがとうございました。これからも素敵な本を子どもたちにたくさん紹介してください。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/3 古紙回収

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

家庭学習の勧め

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp