京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up7
昨日:91
総数:493645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ツルレイシの種を植えました!

画像1
画像2
画像3
4年生の理科で学習するツルレイシの種を植えました!

発芽(芽が出る)がしにくいので,1つの鉢に,3つぶまきました。

たくさん芽がでてほしいです。

4年生のろうかに置いてありますので,登校してきたときに ぜひ見てくださいね!

なんの たねかな?

画像1
画像2
これは なんのたねでしょう?

ヒント1 4年生が 学習する 種です。
 
ヒント2 実は 食べられます。

ヒント3 食べると にがいです。


正解は・・・・










ツルレイシです!!

ゴーヤ,ニガウリとも よばれますね!

みんなはすきですか?


芽が出やすいように,先を少し切って

水にひたしておきました!

1ねんせい ひらがな 「の」

画像1
画像2
画像3
5がつ25にち(げつ)の ひらがなの しゅくだいは 「の」 です。
だんだん むずかしくなって きましたね。
「の」がつくことばを みつけてみましょう。

もうすぐ,がっこうがはじまりますね。
みんなにあえるのを たのしみに まっているよ!

分度器発見!

「分度器を見ると…」「角のはかり方」と前後しましたが,ねぎとばちゃんが分度器と出合った場面です!

4年生のみなさんも,割りばしと折り紙で作ったおうぎから,分度器にレベルアップしましたよね。

分度器の使い方はマスターしてきましたか?




☆上鳥羽 ダンスアカデミー パート2☆

上鳥羽小学校のみなさん,ダンスのパート1は楽しんでくれましたか?

パート2は,去年の運動会の全校ダンスです!

2〜6年のみなさんは,おぼえているかな?

1ねんせいも,ちょうせんしてみてくださいね!


☆上鳥羽 ダンスアカデミー パート1☆

上鳥羽小学校のみなさん,元気ですか?

以前にあげたダンス動画を,訂正して上げ直しました。


たくさんおどって楽しんでくださいね!

パート2もお楽しみに!


1ねんせい ひらがな 「つ」

画像1
画像2
画像3
5がつ22にち(きん)の ひらがなの しゅくだいは 「つ」 です。
「つ」だせんせいの 「つ」 ですね。
ほかに,「つ」のつくことばは なにが あるかな?

4つのおへやをいしきしてかこう!

分度器を見ると・・・

4年生のみなさん,分度器を使った宿題は進めていますか?

ねぎとばちゃんは,分度器を見て,何かに気づいたようです!

みなさんは,何か気づいたことはありましたか?



角のはかり方

今回は,ねぎとばちゃんが分度器を使って角をはかるのにチャレンジしています!

どんどん色んな角度をはかってみてくださいね!


インフォグラフィックス 作ってみました!

画像1
画像2
4年生の国語「思いやりのデザイン」の話は,インフォグラフィックスについて説明された文章です。


え?インフォグラフィックスって何?


と思う人も多かったと思います。

インフォグラフィックスとは,伝えたいことを,絵や図,文字を組み合わせて見える形にしたものです。


先生も,イラストと文字を使って,インフォグラフィックスを作ってみました!

何を伝えたいか,わかりますか?

二つのインフォグラフィックスは,それぞれちがう相手を意しきしました。

・大人向け

・小さな子ども向け

それぞれの相手がどちらか,考えてみてね!


こんな風に,相手によって本当に作り方がかわるなぁと先生は実感しました!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp