京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up47
昨日:102
総数:492952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 保健の学習について

画像1
 先日,配布した家庭学習についてです。


 保健の学習についてですが,教科書を学校に保管しています。


 学校再開後行いますので,課題は行わずに提出してください。

 申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

4年生 新出漢字の学習予定の訂正のお知らせ

先日配布しました,4年生の学習予定表ですが, 18日(月),19日(火)の新出漢字の欄に,14日(木),15日(金)と同じ漢字が出されていました。大変申し訳ありませんでした。

同じ漢字を学習していただく必要はありません。続きとなる「児・関」から順に1日2文字ずつ学習していただくよう,よろしくお願いいたします。訂正前,訂正後は以下のようになります。

【配布した予定表】
5月18日(月)「良・照」
5月19日(火)「熱・府」
5月20日(水)「児・関」
5月21日(木)「辞・典」
5月22日(金)「成・訓」
5月25日(月)「類・順」
5月26日(火)「愛・昨」
5月27日(水)「城・覚」
5月28日(木)「伝・説」
5月29日(金)「好・印」

【訂正版】
5月18日(月)「児・関」
5月19日(火)「辞・典」
5月20日(水)「成・訓」
5月21日(木)「類・順」
5月22日(金)「愛・昨」
5月25日(月)「城・覚」
5月26日(火)「伝・説」
5月27日(水)「好・印」
5月28日(木)「要・的」
5月29日(金)「必・初」

よろしくお願いいたします。

3年生♪ 音読みと訓読み(おんよみとくんよみ)

 漢字の読み方には「音」と「訓くん」があります。そういえば,1つのかん字で読み方が2つあるかん字がありますね。3年生で学習します。これからは,読み方にも気をつけてかん字学習をすすめていきましょう。
 学校がはじまったら学しゅうしますよ。わかる人や先に学しゅうしたい人はぜひ!
画像1
画像2

6年生 課題を配ります

 明日,15日(金)に新しい課題を配布します。

 体育館に,これまでの課題を入れるボックスを置いています。
 学校へ取りに来てくれる人は,これまでの分を持ってきてくださいね。
 学年ごとに,ボックスを置いています。自分の学年に入れましょう。

 名前が書かれているかの確認もしてください。

 答えは,出さなくても大丈夫です。

 漢字ノートは,引き続き使ってくださいね。

 待っています!
画像1
画像2
画像3

あさがおのたねまき 1ねんせい

画像1
画像2
画像3
きょうは,いいてんきでした。あつかったですね。
いいてんきなので,あさがおの たねまきを しました。
また,がっこうが はじまったら,たねの かんさつや たねまきのしかたを べんきょう しましょうね。

6年生 読書をしよう

画像1
休校中,読書はしていますか?

これらの本は,国語の教科書「帰り道」の物語の作者『森絵都』さんの作品です。

学校には,これだけの本がありました。
今は借りることができませんが,機会があれば手に取って読んでみてくださいね!

6年生 憲法記念日

6年生のみなさん,課題は順調に進んでいますか?

過ぎてしまいましたが,5月3日(日)は何の日だったでしょうか?
この日は,「憲法記念日」でした。日本国憲法が施行された日です。

日本国憲法は,この国の基本を定めたものです。6年生では,この,日本国憲法についても学習しますよ。
日本国憲法とはどのようなものか,調べてみてくださいね。
画像1

2年生 こくご たんぽぽのちえ

画像1画像2画像3
わたげにも,いろんな わたげがあるんだね。

ピンと立っているのと,よこになっているのがあるね。

どうしてかな。。

2年生 こくご たんぽぽのちえ2

画像1画像2
 たんぽぽと わたげは,おなじもの?ちがうもの?

 じつはおなじもの!どんなふうに かわっていくのだろう?

2年生 こくご たんぽぽのちえ

画像1
画像2
画像3
 これは,どれも たんぽぽ!
 いろんな かたちや いろんないろがあるのは なぜだろう?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp