京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:110
総数:493019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 京都市長からのメッセージ

 令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

本校においても,改めて,
1.換気の悪い密閉空間(密閉)
2.人が密集している(密集)
3.近距離での会話や発声が行われる(密接) 

という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,校内の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

教職員定期人事異動のお知らせ及び教職員離任式のお知らせ



このたびの教職員定期人事異動により,下記教職員の人事異動が発令されましたのでお知らせいたします。
なお,今年度は,新型コロナ感染防止のため,離任式は行いませんので,教職員からのご挨拶をホームページに掲示させていただきました。下記の▶をクリックしてください。 
                               
〈離任する教職員〉

〇6年担任       柏井 英美子

〇5年担任       森谷 孟佳

〇4年担任       保井 万穂
 
〇育児休業       小橋 真理子
 
〇給食調理員      安原 景子

〇教育支援       山田 三郎

〇教育支援       水谷 考
 
〇教育支援       黒田 絵美

〇スクールカウンセラー 大城 伸太 


学年

学校行事についてのお知らせとお願い

 平素は本校教育にご支援ご協力いただき,ありがとうございます。
 3月の学校行事についてお知らせとお願いがありますので,ご確認をお願いいたします。なお,入学式については,今後,改めてお知らせします。

(1)卒業式について
3月23日(月)10時より,先日配付のご案内の通り,感染予防の観点から卒業式は,時間を短縮して行います。(卒業生受付:9時〜9時半)
<お願い>
1.卒業生,保護者様で,風邪のような症状がある場合は,参加の自粛をお願いします。
2.式場内に入られる際,保護者様は,マスク着用でお願いします。
3.閉鎖された空間で参集する人数を可能な限り抑えるため,在校生の参加はご遠慮ください。

(2)修了式について
1年生から5年生は,3月24日(火)8時30分までにいつもの集団登校で来てください。修了式は,放送での学校長の話の後,各クラスで学級指導を行い,10時頃には下校となります。お知りおきください。

(3)離任式について
3月30日(月)に予定しておりました離任式は,今年度行いません。なお,今年度で離任する教職員については,3月24日(火)12時以降,学校ホームページ・メール配信・学校南門掲示板にてお知らせいたします。

PTA役員 選挙公示 配布プリント 再配布のお知らせ

 平素は,本校教育にご支援ご協力いただき,ありがとうございます。
 3月4日に配布いたしました「令和2年度PTA役員選挙公示」に関するプリントに不備がありましたので,お詫びいたします。つきましては,改めて6年生については23日,その他の学年については24日に再配布いたします。

6年生学年だよりの訂正について

 平素は,本校教育にご支援ご協力いただき,ありがとうございます。
 本日配布致しました,6年学年だよりの中で,間違いがありましたので,お詫びして訂正させていただきます。
 「洛南中学校入学式
  日時  4月9日(木)」とお知らせさせていただいていましたが,
2月18日配布のプリントの通り,
 「令和2年4月7日(火)
  午前9時クラス発表・受付開始
  午前10時 開式」
の予定です。
 大変申し訳ありませんでした。ご確認をよろしくお願いいたします。
 
 

お知らせ

 おはようございます。平素は本校教育推進に向け,ご理解ご協力いただきまして有難うございます。
 新型コロナウイルス感染拡大予防対策の件にて,取り急ぎご連絡させていただきます。
 京都市においては,「3月2日(月)は,通常授業を行う」こととなりました。
 その後の対応も含め,明らかになり次第,追って連絡致します。
 どうぞよろしくお願い致します。

第28回 上鳥羽学区高齢者の集い

 10月26日(土),第28回上鳥羽学区高齢者の集いが,上鳥羽小学校体育館で催されました。秋を実感させる涼しさの中,約100名の方々が参加されました。
 はじめに介護福祉士の坂下正幸先生による「認知症予防,介護生活予防のために」何をしたらよいかについてのお話や,実際の予防法をお教えくださいました。「こけない」「むせない」「ぼけない」ための簡単なトレーニングはとても勉強になりました。
 続いて「歌謡トークショー」が行われました。坂下先生の素敵なトークで,優しさや温かさが会場に広がりました。参加された方々は,「声を合わせて歌ったおかげで気分が爽快になった。」「これからも元気に過ごしたい。」など,口々に「楽しかった。」とおっしゃっていました。坂下先生,本当にありがとうございました。
 2部は,集いに参加された方々と体育館で昼食をとりました。高齢者の方々が,これからもますますご健康でお過ごしになるよう祈念いたします。また,本日は朝早くから準備されたスタッフの皆様,本当にありがとうございました。

画像1

運動会の延期のついて

 平素は,本校教育の推進にあたりご協力・ご理解を賜り誠にありがとうございます。
 さて,12日(土)に,運動会を実施する予定でしたが,本日の京都地方気象台の天気予報によりますと,台風により風雨が強まる予報のため17日(木)に延期することを決定いたしました。
 保護者の皆様には,ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 なお,本日配布のプリントも合わせてご確認ください。

区民運動会延期のお知らせ

 平素は,上鳥羽小学校教育活動にご理解・ご協力いただきまして誠にありがとうございます。
 さて,先ほど上鳥羽体育振興会より「区民運動会延期」のご連絡がありました。9月29日(日)に延期になりましたことをお知らせいたします。

下校について

平素は本校教育にご支援ご協力いただき,ありがとうございます。
 雷雨がおさまる予報ですので,16:00に子どもたちを下校させます。
 
 よろしくお願いいたします。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp