京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up178
昨日:198
総数:491191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

チャレンジ 昔あそびについて

画像1
画像2
本日,チャレンジ昔遊びを行いました。

たてわりのグループでけん玉・こま・お手玉・福笑い・めんこなどで遊びました。

子どもたちは,遊びに熱中していたため,体もポカポカになり,上着を脱いでしていました。

大人も子どもも楽しい時間が過ごせました。

おやじの会・女性会の皆様,お忙しい中,子どもたちのためにお手伝いいただき,ありがとうございました!

始業式

画像1
画像2
画像3
本日から上鳥羽小学校の新しい年がスタートしました。

子どもたちは,久しぶりの学校で元気いっぱいに過ごしていました。

始業式では,校長先生から「かんがえる姿・みとめあう姿・ばにあった姿がたくさんみられるような学校にしていきましょう。」という話がありました。
子どもたちが,これからも高め合えるような学校にしていきたいと思います。

保護者・地域の皆様,昨年度は上鳥羽小学校の学校教育推進にご協力いただきましてありがとうございました。どうか本年もよろしくお願い致します。


PTAバザー

 午後からは,PTAバザーを行いました。地域の農家の方々からいただいた新鮮な野菜やみなさんから提供していただいた生活用品等をお手ごろな値段で,販売させていただきました。
 子どもたちもたくさん来て,買い物や地域の方からいただいいたスマートボールを楽しみました。
 バザーの収益金は,子どもたちのために使わせていただきます。たくさんの方々にご来校いただき,ありがとうございました。
 PTA本部・各委員会の皆さま,ご準備から当日まで,お忙しい中,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

茶道体験教室

 今日は,茶道体験教室を行いました。1〜6年生のたくさんの子どもたちが参加しました。茶道の大岡先生に作法を教えていただき,お菓子やお茶をたてて飲む体験をしました。
「お辞儀の仕方が分かりました。」「お菓子は口の中でとけていきました。」「初めて抹茶を飲みました。苦かったけど,飲めました。」等,いろいろな感想を聞かせてくれました。
 大岡先生,お忙しい中,子どもたちのために,ありがとうございました。
 
 
画像1
画像2
画像3

全校集会で,なんと!田中史朗選手が・・・その3

 みんなで花道を作って見送りました!田中選手は,一人ひとりに声をかけて,笑顔で握手やハイタッチをしてくださいました。
 
 子どもたちは,田中選手からパワーをもらい,笑顔いっぱいでしたが,なごりおしそうにいつまでも見送っていました。

 田中史朗選手,また,上鳥羽小学校に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

全校集会で,なんと!田中史朗選手が・・・その2

 時間の許す限り,子どもたちの質問に答えていただいたり,上鳥羽小学校の校歌を一緒に歌ったりしました。

 児童会の子どもたちからは,お礼の言葉と花束を贈呈しました。田中選手に会えて,感動して涙を流している子もいました。

 田中史朗選手,大変お忙しい中,子どもたちのために時間を作っていただき,ありがとうございました。感動と勇気をいただきました。これからも頑張ってください。上鳥羽のみんなで応援しています!!

 

 
 
 
画像1
画像2
画像3

全校集会で,なんと!田中史朗選手が・・・その1

 今日は,緊急の全校集会を行いました!
なんと!上鳥羽小学校出身のラグビー選手 田中史朗さんが子どもたちのために,来校してくださいました。
 全校児童の前で,子どもたちに向けて,
 「夢を持って,勉強やスポーツを頑張ってほしい。」
 「コミュニケーション力をつけて,積極的にいろいろな人と話してほしい。」
 「いつも笑顔で楽しんでほしい。」など,ご自身の体験をまじえながら,熱く語ってくださいました。
  また,お話だけでなく子どもたちの前で,するどいパスも披露してくださいました。



画像1
画像2
画像3

溝掃除・枝払い その2

 毎年,この作業によって,運動場の水はけがよりよくなり,落ち葉も少なくなります。

 皆さん,朝早くから作業していただき,本当にありがとうございました。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
画像1
画像2
画像3

溝掃除・枝払い その1

 今日は,運動場の溝掃除と樹木の枝払いを行いました。PTA,おやじの会,体育振興会,野球チーム「友愛ジュニア」,バスケットボールチーム「ドルフィンず」のみなさんにご協力いただきました。子どもたちもたくさんお手伝いしてくれました。
 みなさんのご協力で,短時間で作業を終え,運動場の溝や大きな樹木の枝葉がとてもきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝予選よくがんばりました!!

画像1
大文字駅伝の予選会がありました。

4校が最後まで競っていて,ゴールまでわからない状態でした。

結果は,惜しくも4位で本戦出場ならずでした。

選手の皆さんは,最後まで諦めず走りきってました。

この経験を糧にして学校生活にいかしてほしいです。

保護者・地域の皆様,これまで応援ありがとうございました。

これからもどうかよろしくお願い致します。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 お別れ部活(バレー) (放)まなび
3/3 PTA運営委員会 古紙回収
3/4 (放)まなび
3/5 職員会議 (放)まなび
3/6 6年生を送る会 フッ化物洗口

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp