京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up45
昨日:105
総数:493261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生活科 小さななかまたち

長く生きてほしいからどんな住みかにしようかな。
画像1
画像2

生活科 小さななかまたち

 えさや住むところを調べよう。みんなに気をつけてもらうことは何かな。
画像1
画像2

生活科 小さななかまたち

生活科小さななかまたちの学習では,みんなで飼うことができる小さな昆虫や魚についてグループごとに調べ学習をしています。
画像1
画像2

楽しい図書館。その2

今日はどんな本にしようかな。
画像1
画像2

楽しい図書館の時間♪

毎週の図書館の時間はとても楽しい時間です。読み切れないほどの本に毎回新しい本との出会いがあるようです。友達と自然と肩を寄せ合い読む姿も見られました。
画像1
画像2

今日は戦争の話を聞きました。

図書館で堀本先生から読聞かせをしてもらいました。今日は「なかまの日」です。2年生は,戦争と平和のテーマから戦争時の様子がわかる絵本から学習しました。たくさんの人が亡くなった戦争のこわさや恐ろしさだけではなく,主人公の前向きな気もちや家族を思う気持ち,どうしてこんなことになったのだろうか。と少し信じられないという感想をもった子もいました。
画像1
画像2

2びょうしのリズムを感じ取ろう♪

 カスタネットとタンバリンの楽器で次は演奏するので練習しました。
画像1
画像2

2びょうしのリズムを感じ取ろう♪その2

 友達と歌うと楽しいです。
画像1
画像2

2びょうしのリズムを感じよう♪

 音楽の学習では,2拍子のリズムを感じながら,歌を歌ったり,楽器を演奏したりします。体もつかってリズムをとると,ずれないことや友達と合わせようと周りの音をよく聞くことが大切だと気づくことができました。
画像1
画像2

わっかでへんしん!その5

すてきに変身することができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp