京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:103
総数:493322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修了式について

画像1
画像2
本日,修了式を行いました。

子どもたちは,しっかりとした態度で校長先生のお話を聞いていました。

1年間の心の成長を嬉しく思います。

保護者・地域の皆様,今年度も上鳥羽小学校の学校教育発展のためにご協力いただきましてありがとうございました。来年度もよろしくお願い致します。

児童朝会について

画像1
画像2
本日,朝の時間に児童朝会を行いました。

児童朝会では,児童会本部からトイレのスリッパについてのお話がありました。

なぜトイレのスリッパを整えなければいけないのかということをみんなで話し合いました。

子どもたちは,「次の人が使いやすいように」「次の人のことを考えて」といった意見がでて,話し合いを深めていました。

話し合いの後,書き初め展と読書感想文の表彰がありました。

学校保健研修会

画像1
画像2
2月5日に学校保健研修会を行いました。

今回の研修会では,助産師の 渡邊 安衣子さんをお招きしまして,「性教育について」のお話をしていただきました。

講義では,渡邊さんの出産した時の映像を講義の中に入れながら,わかりやすくお話をしていただきました。

講義の中にあった「体の自尊感情を高める」というキーワードを大切にこれからの生活にいかしていきたいです。

渡邊先生,お忙しい中,貴重なお話をしていただきましてありがとうございました。


第10回 南区子ども書道展について

今年度も南区子ども書道展が開催されます。

日時は,1月26日(土)9時〜17時・27日(日)9時〜15時になります。

表彰式は,1月27日(日)10時よりで9時半集合になります。
(表彰される児童は,事前に担任から連絡があります。)

会場は,南警察暑4階です。

出展した作品は全て展示されていますので是非ご来場ください。

始業式について

画像1
冬休みも終わり,今日から授業再開です。

1時間目は,始業式を行いました。

始業式では校長先生から,

年明け新しい気持ちで目標を持って頑張ることを大切にしてほしい。

自分のことだけでなく,人のために,「だれか」のために支え合うことで心が豊かになる。

といったお話がありました。


保護者・地域の皆様

新年明けましておめでとうございます。
子どもたちは,休み時間、寒さに負けず元気いっぱい外で遊んでいました。また,久々にあった友だちと冬休みの思い出を楽しそうに話していました。
今日からまた元気いっぱい学習に取り組んでいきます。
本年も上鳥羽小学校の学校教育発展のために,どうかご協力をお願い致します。



終業式

画像1
画像2
画像3
本日で2学期が終了です。そこで1校時に2学期の終業式を行いました。

最初に元気よく校歌を歌い,その後、校長先生のお話がありました。
校長先生からは,バスケットボールとソフトテニスボールを使って,協力することでより良く成長していくというお話がありました。(バスケットボールとソフトテニスボールをどのように使ったかは子どもたちに聞いてみて下さい!!)

そして,森谷先生から冬休みのくらしについてのお話がありました。

終業式の後は,人権月間のふり返りがありました。子どもたちは,「人の気持ちを考えることの大切さを学ぶことができた。」とふり返っていました。これからも大切にしてほしいです。

保護者・地域の皆様,今年も上鳥羽小学校の学校教育発展にご協力いただきまして,ありがとうございました。
来年も子どもたちの笑顔がいっぱいになる学校を目指していきますので,どうかご協力をお願い致します。

PTAバザー

 今年も地域の農家の方々から提供していただいた新鮮な野菜や地域・保護者の方々から提供していただいた品物がたくさん体育館に集まりました。バザー開催時間の前からたくさんの方が小学校に駆け付けていただき,今年も大盛況でした。バザーの収益金は,上鳥羽小学校の子どもたちのために使わせていただきます。多数のご来校,ありがとうございました。
 野菜・品物を提供していただきた方々,バザーのご準備から当日までお世話になったPTA本部・委員の皆様,ありがとうございました。
 
画像1
画像2

茶道体験教室

 今日は,茶道体験教室を行いました。40名の子どもたちが参加しました。地域の茶道の先生にお世話になり,部屋に入るときやお菓子,お茶をいただくときの作法を教えていただきました。
 子どもたちは,少し緊張しながらも,おいしくお菓子とお茶をいただいていました!
画像1
画像2
画像3

上鳥羽小学校人権月間について

画像1
画像2
画像3
上鳥羽小学校の人権月間が,11月27日から始まりました。「なかまを大切にしよう」というテーマのもと,自分たちの日常の行動を振り返り,自分自身を見つめたり,なかまを大切にするためにはどんなことが大切かを考えたりします。
29日の1校時は「全校なかまの日」です。体育館で児童集会を行いました。校長先生の読み聞かせを聞いたり,児童会と教職員の劇を観たりしました。
また,「児童会のめあて」をみんなが意識して行動できるように,全校児童に呼び掛けるなどの取組も行います。そして,子どもたちは約1ヶ月間の具体的な行動目標を設定し,よりよい生活をめざします。さらに毎日,自分自身の生活を「上鳥羽なかまノート」を使って振り返ります。
校内には,子どもたちが取り組んだ人権ポスターや洛南中学校区各校の作品も職員室前に掲示します。

溝掃除・枝払い その3

 運動場や築山付近の木の枝払いもしていただきました。切り落とした枝や葉は,子どもたちが運んでくれました,ありがとうございました。

 みなさま,お忙しい中,ご協力いただき,ありがとうございました。今後も上鳥羽小学校の子どもたちのために,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

臨時休校の措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp