京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:106
総数:493812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教職員定期人事異動のお知らせ及び教職員離任式のお知らせ

 このたびの教職員定期人事異動により,下記教職員の人事異動が発令されました。つきましては,離任式を挙行いたしますのでお知らせいたします。                                 
〈離任する教職員〉
   〇1年担任      小林 弘幸
   〇給食調理員     藤野 和代
   〇教育支援      永松 美咲

〈退職する教職員〉
   〇2年担任      一本木 喬彦
   〇給食調理員     岩本 春美
   〇スクールサポーター 中村 恵子

〈離任式〉
   日 時   平成31年3月28日(木)9時開式
   場 所   京都市立上鳥羽小学校 体育館

上鳥羽春まちフェスタ 〜地域交流の輪を広げよう〜

 2月16日(土)13時より,上鳥羽北部・南部いきいき市民活動センターによる「上鳥羽春まちフェスタ」が,上鳥羽小学校の体育館で行われました。上鳥羽学区にお住まいの,地域の方々や保護者の方々,中唐戸児童館・山ノ本児童館・六斉ジュニアの子どもたちをはじめ,上鳥羽小学校の児童が参加しました。
 外の風は少し冷たかったですが,体育館の中は,一足早く春の訪れを感じた午後となりました。「地域交流の輪を広げよう」というテーマ通り,参加者みんなが一つになって盛り上がり,とても楽しいひとときでした。
 朝早くからご準備されましたスタッフの皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2

お知らせ

 平素は,本校教育のためご支援ご協力いただき,ありがとうございます。
 さて,本校3年生の総合的な学習の時間に行った「九条ねぎの収穫と調理」の授業の様子をKBS京都放送局が取材されました。本日2月1日の17:45より,KBS京都テレビ「Nフェイス」の中で放送される予定ですのでお知らせいたします。
 

4年2組学級閉鎖のお知らせ

 1月28日(月),朝の段階で,4年2組に在籍する児童8名がインフルエンザに感染していることが確認されました。また,他にも発熱症状等で3名が欠席しました。 子どもたちの感染予防のため,1月29日(火)・1月30日(水)4年2組を学級閉鎖といたします。
 本日,4年2組はいつもの校時終了時刻より少し早く,15時15分頃より下校します。ただし,放課後まなび教室に出席する予定の児童については,放課後まなび教室出席後に下校します。
 
 よろしくお願いいたします。

4くみ学級閉鎖のお知らせ

1月28日(月),朝の段階で,4くみに在籍する児童2名がインフルエンザに感染していることが確認されました。また,他にも発熱症状等で1名が欠席しました。 子どもたちの感染予防のため,1月29日(火)4くみを学級閉鎖といたします。
 本日,4くみはいつもの校時終了時刻より少し早く,1年生は14時30分,3年生以上は15時15分頃より下校します。  
 よろしくお願いいたします。

4年2組学級閉鎖のお知らせ

 1月24日(木),朝の段階で,本校4年2組に在籍する児童が5名,インフルエンザに感染していることが確認されました。他にも発熱症状等で1名欠席していることから,子どもたちの感染予防のため,1月25日(金)学級閉鎖といたします。
 従いまして,明日の自由参観につきましても,4年2組は,実施いたしません。なお,持久走記録会は,学年ごとに取り組んでまいりましたので,この度,学年での延期にさせていただき,2月14日(木)に実施予定です。詳しい時間等は後日,お知らせさせていただきます。
  本日,4年生はいつもの校時終了時刻より少し早く,15時頃より下校します。ただし,放課後まなび教室に出席する予定の児童については,放課後まなび教室出席後に下校します
 
 よろしくお願いいたします。

「ねずみのすもう」

11月17日(土)10時30分より,上鳥羽学区子育て支援ステーションの方々による催しが,上鳥羽小学校体育館で開催されました。今年は,劇団バクによる人形劇「ねずみのすもう」でした。上鳥羽学区にお住まいの,小さな子どもたちや保護者の方々,上鳥羽保育園・村山保育園・山ノ本保育園の園児,中唐戸児童館・山ノ本児童館の子どもたちをはじめ,上鳥羽小学校の児童が参加しました。
気持ちよく晴れた午前,迫力のある人形劇で日本の昔話にふれることができ,子どもたちは「文化の秋」を満喫したと思います。
最後なりましたが,朝早くからご準備されましたスタッフの皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第26回 上鳥羽学区高齢者の集い

10月27日(土),「第26回 上鳥羽学区高齢者の集い」が,上鳥羽小学校体育館で催されました。昨夜の雨も上がり爽やかな秋風が吹く中,約100名の方々が参加されました。
はじめに,去る10月13日に急逝されました上鳥羽民生児童委員長であり,長年の間「高齢者の集い」の企画運営をしていただいた故会長へ,出席者全員でご冥福をお祈りし黙祷しました。
一部は, 京都ヘルスピア21よりインストラクターの方をお招きし,「いきいき筋トレ〜椅子に座ってできるトレーニング〜」を体験しました。つまずきによる転倒を予防する『爪先上げ』をはじめ,簡単にできるトレーニングをBGMにあわせ楽しく行いました。
二部は,京都イングリッシュベルの方々をお招きしてのミニコンサートでした。イングリッシュベルや様々な国の楽器を使った演奏,そして最後は会場の皆さんで,ピアノとアコーディオンにあわせ『ふるさと』を歌いました。
高齢者の方々が,これからも,ますますご健康でお過ごしになるよう祈念いたします。また,本日は朝早くから準備されたスタッフの皆様,本当にありがとうございました。
最後になりましたが,今まで上鳥羽小学校のために,大変ご尽力いただきました故会長のご冥福をお祈り申し上げます。あおにさん,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

本日の運動会は予定通り実施いたします。

 おはようございます。平素は,本校教育にご理解ご協力いただきましてありがとうございます。
 本日の運動会は予定通り実施いたします。
 ご来校,お待ちしております。

運動会延期日変更のお知らせ

 平素は,本校教育にご支援・ご協力をいただきありがとうございます。
 6日(土),運動会を実施いたしましたが,プログラムの途中より雨天のため11日(木)に延期することを決定いたしました。
 しかし,本日の天気予報によりますと,11日(木)があいにくの天候となっております。そこで,児童の安全面を考慮し,12日(金)に延期日を変更させていただきます。12日(金)も雨天により実施できなかった場合は,16日(火)に延期させていただきます。
 皆様には,大変急な変更でご迷惑をおかけいたしますが,ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。多数のご参観をお待ちしております。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

臨時休校の措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp