京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up75
昨日:242
総数:491330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1月土曜学習 3年

3年生は,プリントの答え合わせを自分でしていました。みんなとても集中してたくさんの問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

職員室の看板完成!

6年生の有志のみなさんと管理用務員さんが職員室の看板を作成し,学校運営協議会の方が設置してくださいました。数年前に作られた看板がずいぶん痛んでいたので,きれいに作り直しました。6年生の有志のみなさんは,休み時間に数日間かけて絵や文字を丁寧に丁寧に仕上げてくれました。管理用務員さんが看板の付近の枝を払ってくださったので,正門からもよく見えます。来校された折には,ぜひ,職員室の看板に注目してください。
画像1
画像2
画像3

「高齢者の集い」が開催されました

画像1画像2画像3
 体育館を利用して地域の恒例行事のひとつ「高齢者の集い」が開かれました。地域のお年寄りの皆さんが集まられて,健康寿命を延ばしましょうとエクササイズに取り組んだり,軽やかなマンドリンの調べで,若いときに口ずさまれた懐かしい曲で癒やされたりと,楽しいひとときを過ごされました。お昼には,久しぶりに会われた皆さんとの会食も行われ,きっと「元気」をお土産に帰られたと思います。これからも益々お達者で!

後期スタート!キンモクセイの甘い香りが漂っています

画像1
 平成28年度も後期がスタートし,学年も後半に突入です。
  「やりぬく子」  「やさしい子」  「元気な子」
 上鳥羽小学校の子どもたちは,仲間との絆を大切に学校生活に励みます。
 皆様の温かいご声援を今後ともよろしくお願いいたします。

 玄関横の高さ3mを超える「キンモクセイ」から甘い香りが漂い始めました。
 子どもたちの気持ちも穏やかになるよう,学校中に広がっています。

もうすぐ運動会!

画像1
 全校で運動会のリハーサルを行いました。入退場や開閉会式の練習,縦割り種目の練習そして応援の練習とあっと言う間に2時間目終了のチャイムが鳴りました。
 みんなやる気一杯です。本番当日が楽しみです。あとはお天気がどれだけ味方してくれるかです。
 当日のご声援をよろしくお願いします。

増設かまど完成しました!!

夏休みから増設作業をしてきた2つの「かまど」が,今日のお昼に完成しました!!まだ,セメントが乾いていないので雨にかからないように,ブルーシートをかけています。セメントがしっかり乾くまで,児童のみなさんは触ったり,乗ったりしないようにしてくださいね。
10月のわいわい合宿で,このかまどを使ってカレーやごはんを作るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

かまどの増設!

おやじの会,PTAのみなさんにお世話になり,わいわい合宿や宿泊学習の野外炊事の練習等で使う「かまど」の増設をしています。夏休みにも作業をしていただきましたが,大変お忙しい中,今日も作業してくださいました。
ここ数年,わいわい合宿の参加者が増え,「かまど」の数を増やしたほうがよいということで,今年度着手することになりました。レンガ一つ一つにセメントを付け,丁寧に積み上げ,時間をかけて作ってくださっています。
児童のみなさん,これからも地域やPTAのみなさんのご協力に感謝し,「かまど」を大切に使っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止・犯罪被害防止教室の開催

 14日(水)の自由参観日に5時間目を全校「薬物乱用防止・犯罪被害防止教室」として体育館で学ぶ機会を設けました。京都府警南警察署及び地域少年補導委員会との合同事業として実施した本学習会では,府の関係者や保護者の皆さんにもご参観いただきました。低学年にも分かりやすくと寸劇で構成し,大切なやくそく「いか・の・お・す・し」と「薬物はゼッタイ ダメ! 断る勇気をもとう」を全員で唱えました。
 突然忍び寄る「薬物」の恐怖から自分の命を守る心の準備ができることを願って,これからも学習を重ねていきたいと思います。
 各種団体の皆様,子どもたちのためにありがとうございました。
画像1
画像2

9月土曜学習 4年

4年生も大変集中して学習に取り組んでいました。たくさんのプリントの問題をどんどん解いたり友だちと教え合ったり。さずが4年生です。
画像1
画像2
画像3

7月26日 プール午後の部 中止のお知らせ

本日のプール午後の部(低学年)は,天候及び水温の加減により中止します。よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 食を考える日
3/22 給食終了 卒業式前日準備(6校時)
3/23 卒業式
3/24 修了式 大掃除(2校時) 

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp