京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up210
昨日:198
総数:491223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTAフェスティバル2016 開催

 12月10日(土)みやこめっせにてPTAフェスティバルが行われました。たくさんおブースや舞台発表があって大変な盛り上がりでした。本校からも力作のPTA壁新聞を出品しました。企画から作成までお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

「安心・安全おもてなしのまち京都」南区推進パレード

画像1
 10日(月祝)に「安心・安全おもてなしのまち京都」南区推進パレードが実施されましたので参加しました。この催しは,南区の行政・地域各種団体等で行う「全国地域安全運動」です。
 地域保育園のかわいい園児によるオープニング演奏でスタートし,参加者全員で東寺東門から凌風学園までを「南区をより安心安全な街にしましょう」とパレードしました。
上鳥羽地域からも多くの参加者がおられました。気持ちの良い青空の下でのひととき,お疲れ様でした。
画像2

PTA社会見学に行ってきました!

 20日(月)PTAの恒例行事のひとつ「社会見学」に同行しました。保護者の皆さんの親睦を図りつつ,京都を知る機会をとのコンセプトで,校区ご近所の「おたべ」さんの工場へ出向きました。
 初めて「ニッキ:肉桂」を樹皮を見て驚いたり,福井県からわざわざこだわりの米と水を運んで製造されていることを学んだりしました。
 もちろん,体験コーナーでは実際においしいあん入り生八つ橋を作ってお抹茶と一緒にいただきました。京都のお土産で大人気のひみつが良く分かりました。お世話になったPTA役員の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2

学童保育所のおまつり「コドモール」

画像1
 先日5月28日(土)下京・南の学童保育所まつり「コドモール」が元山王小学校にて開催されました。楽しい各コーナーを高学年の子どもたちが中心となって運営にも参加してくれました。中学生のお茶席や学生さんの踊りなどのパフォーマンスコーナーもあって低学年から高学年まで,みんなの笑顔でいっぱいのひとときでした。

季節は「穀雨」へ

画像1
 九州熊本・大分で大地震が連続しています。今回の震災で亡くなられた皆様のご冥福をお祈りすると共に,日常を奪われ被災されておられます多くの方々にお見舞いを申し上げます。
 さて,季節は巡り本日は二十四節気では「穀雨(こくう)」を迎えました。「雨が降って百穀を潤す」ころと言うのが語源だそうです。昔の人々は,肌で季節を敏感にとらえて季節の特徴を上手に表現しているなと感心するところです。

憲法月間人権啓発パレード4月16日(土)

画像1画像2画像3
 先日,京都市役所前から総合教育センターまで京都市PTA連絡協議会・人づくり21世紀委員会主催の「人権啓発パレード」が実施され,参加してきました。
 「社会の宝である子どもたちの今と未来に責任を持つのは,私たち大人です。」と次のアピールを掲げてパレードを行いました。汗ばむくらいの気温でしたが,気持ちを新たに
参加者の皆さんで街行く方々に声を掛けました。
  ***********************
  ☆ 実践「京都はぐくみ憲章」!
  ☆ 絶対ダメ! 「薬物乱用」!
  ☆ ストップ「ネット被害」!
  ☆ 「いじめ」「児童虐待」「児童ポルノ」根絶!
  ***********************

平成28年度のスタートです

画像1
 新年度がスタートしました。未来を担う子どもたちにかかわらせていただくことを誇りとし,「子どもたちが真ん中」を常に念頭に置き,保護者の皆様,地域の皆様と共に,我々教職員一同がスクラムを組み「上鳥羽教育」の推進に全力を尽くしたいと考えております。
 どうぞ,平成28年度もよろしくお願いいたします。

             京都市立上鳥羽小学校 校長 井上 宣之
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 なかまタイム(1校時) フッ化物洗口 図書ボランティア
3/21 食を考える日
3/22 給食終了 卒業式前日準備(6校時)
3/23 卒業式

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp