京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:105
総数:493225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

チャレンジ昔遊び その1

今日の午後から,チャレンジ昔遊びでした。約50名ものたくさんの子どもたちと保護者のみなさんが参加してくださいました。
おやじの会や女性会の方々にお世話になり,こまやけん玉,ヨーヨー,福笑い,あやとりなどを楽しみました。
子どもたちは,時間を忘れるくらい,おそびに夢中になっていました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ昔遊び その2

子どもたちから.
「今までできなかったこま回しができるようになった。」
「福笑いが,一番楽しかったです。
「また,来年も来たいです。」
という,うれしい声がたくさんありました。
また,大人の方からも
「単純なルールが,あらためて面白いと思った。福笑いもとても笑えてよかった。」
という感想もいただきました。

ご協力いただいた,おやじの会,女性会の方ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

洛南中学校スポーツフェスティバル その1

今日は,洛南中学校ふれあいスポーツフェスティバルでした。先週とちがう種目,剣道,柔道,野球,サッカー,バスケットボール,男子のテニスが行われました。
体調不良等で残念ながら欠席が数名ありましたが,参加した児童は,中学生の丁寧な指導のもと熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

洛南中学校スポーツフェスティバル その2

「とても楽しくて,興味を持ちました。」
「やはり中学生はうまいなと思いました。」
という声をたくさん聞くことができました。
6年生は,もうすぐ中学生。5年生ももうすぐ最高学年として,これからそれぞれ興味のあるものにしっかり取り組む姿を見せてくれることと期待しています。

洛南中学校のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月土曜学習 1年

今日は,1月の土曜学習でした。スポーツフェスティバルが午前中にあったため,午後に行いました。いつもと違う時間だったので,少しお休みも多かったのですが,とても静かに集中して頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

1月土曜学習 2年

2年生は,少し難しい問題にチャレンジしていました。友だちと協力して,解いている様子も見られました。
画像1
画像2
画像3

1月土曜学習 4年

さすが,4年生です。だれもおしゃべりすることなく,大変集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1月土曜学習 5年

分からないところや苦手なところは,先生に聞いて,できるまで頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

1月土曜学習 6年

6年生は,中学校に向けて小学校の算数の復習に取り組んでいました。苦手なところを克服するできるよう,ねばり強く頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

洛南中学校スポーツフェスティバル その1

今日は洛南中学校で,5・6年生対象のスポーツフェスティバルがありました。種目は,ラグビー,ソフトボール,陸上,ソフトテニス,バレーボール,バドミントン,卓球でした。残念ながら,グラウンドの種目は,雪がたくさん降ってきたので約1時間ほどで終わりました。寒い中でしたが,中学生のみなさんの指示をよく聞いて,どの種目もよく頑張っていました。

 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 2年体重測定 図書ボランティアさんによる紙芝居 クラブ(最終) (放)まなび 図書ボランティア
3/9 あんしんあんぜん感謝式(1校時) 1年・4くみ体重測定 (放)まなび最終
3/10 保健の日 銀行振替日 フッ化物洗口 シェイクアウト訓練(9:30〜) スクールカウンセラー お別れ部活(タグ・サッカー) 図書ボランティア
3/11 土曜学習(9:00〜10:00) チャレンジトイレ清掃(10:30〜12:00)

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp