京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:242
総数:491305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年山の家3日目 「林業体験」その2

 実際に山に出向いての体験学習が始まりました。初めて経験することばかりです。
画像1
画像2
画像3

5年山の家3日目 「林業体験」

 交流の森での学習として地元の産業「林業」を学びます。上鳥羽地域には山がありません。林業と私たちのつながりを学びたちと思います。まずは体験学習から。安全第一,ヘルメットをかぶって準備中です。
画像1
画像2

5年山の家3日目 「交流の森へ」

 今日から1泊2日で交流の森での楽しい活動に出かけます。地元の方から林業や伝統的な火祭りについて体験学習を行う予定です。もちろん,川での水遊びや近くへの登山も行う予定です。
 では出〜〜発!!
画像1
画像2
画像3

5年山の家3日目 「朝食のひととき」

 3日目になり,山の家での生活にもだいぶ慣れてきました。元気いっぱいの「朝食タイム」です。朝からバイキングをおいしくいただきました。今日はこの後,交流の森へ1泊2日で出かけます。
画像1

5年山の家3日目 「朝のつどい」

画像1
画像2
画像3
 3日目を迎えました。皆元気に朝のつどいに参加しました。朝からご覧の通り,良い天気に恵まれ,今日の活動も順調に進むとうれしいです。
 しっかり体を動かして1日元気に過ごしましょう。

5年山の家2日目 「ナイトハイク」

画像1
画像2
 2日目の夜も天気に恵まれ,ナイトハイクを行いました。肝試しではありません。昼間に通ったことのある所内のコースをグループで夜のミニハイキングです。しかし,夜の山の中,木の音や水の音にも時には「キャーッ」と歓声が聞こえます。ちょっと涼しいひとときでした。またやりたいですね。

5年山の家2日目 「夕食タイムwith地域の方」

 おいしいカレーライスができあがる頃,先日も地域行事「七夕の夕べ」で大変お世話になった地域の皆さんが励ましに来てくださいました。ひととき,山での夕食を楽しんでいただきました。そうそう「おいしい差し入れをありがとうございました。」中身はここではナイショにしておきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年山の家2日目 「夕食:カレー作り」

 野外炊事もだいぶ慣れてきました。皆で協力しながら手際良く段取りを進めています。今夜は「カレーライス」を作ります。おいしいカレーを作って待っていると,今夜は上鳥羽地域の方々からおいしい差し入れが・・・・楽しみですね。
 
画像1

5年山の家2日目 「フライングディスクゴルフ」

 手際良く魚調理の昼食を終えたので,時間を上手く使うことができました。昨日できなかった「フライングディスクゴルフ」を思う存分楽しみました。
画像1
画像2
画像3

5年山の家2日目 「テントの後片付け」

 昨晩は初めての本格テントでの就寝でした。緊張もあって少し眠りづらかった友だちもいましたが,今朝の元気さで安心です。後片付けも大切な時間です。また,テントで泊まりたいな。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 朝会 大なわ大会予備日 クラブ 6年体重測定 (放)まなび 図書ボランティア
3/2 5年体重測定 (放)まなび
3/3 フッ化物洗口 4年体重測定 図書ボランティア
3/4 親子サッカー(9:00〜11:00) かみとばっこ(11:00〜12:00)
3/6 3年体重測定 図書ボランティアさんによる紙芝居 (放)まなび 1年スポーツキッズ 
3/7 なかまの日「6年生を送る会」(3・4校時) 古紙回収 PTA運営委員会

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp