京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:242
総数:491262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 最後の授業

画像1
画像2
通知票渡しが終わった後,1年間のスライドショーを見ました。
所々に笑いが出て,みんなで思い出に浸りました。
最後の学級通信を読み終え,少ししんみりしましたが,
元気にサヨナラをして終わりました。

3年 きらきら学習発表会

画像1
画像2
総合的な学習の時間では,九条ねぎを中心に京野菜について
調べてきました。その学習してきたことを,堂々と発表しま
した。
発表に至るまでの準備は大変でしたが,グループで協力する
姿もたくさん見られました。
この経験を,またいろんなことに生かしてほしいと思います。

3年 五色百人一首京都大会

画像1
画像2
1/24にルビノ堀川で行われた第15回五色百人一首京都大会に,
3年生の8人が参加しました。
緑札の部で2人が3位,
桃札の部で3位,
橙札の部で3位と5位の成績をおさめました。
3位に入った4名は,京都府代表として近畿大会に出場が決まり
ました。
子どもたちは本当によくがんばりました。
応援に来ていただいた保護者の方々,本当にありがとうございま
した。






3年 「九条ねぎパーティー」1

画像1
画像2
串焼き,ねぎ焼き,かき玉汁の3つのグループに分かれ,
調理していきました。

3年 「九条ねぎパーティー」2

画像1
画像2
自分たちで調理した串焼き,ねぎ焼き,かき玉汁の3品を
おいしくいただきました。

3年 「九条ねぎの収穫」

画像1
画像2
9月に定植した九条ねぎがぐんぐん育って,1m近く成長しました。
その九条ネギを収穫します。
地域の方に収穫の仕方を教えていただきました。
抜いた後は,皮をむいて洗っていきました。

3年 クラブ見学

画像1
画像2
4年生から始まるクラブ活動に向けて,どんなクラブがあるのか,
どのうような活動をしているのかを,グループで見学していきま
した。

3年 「プレジョイントプログラム」テスト

画像1
画像2
「プレジョイントプログラム」の社会テストを
しました。
記述問題に少し苦戦していましたが,何とか
最後の問題までやり切りました。


3年 中間ドッチボール

画像1
画像2
12月から順延になっていた中間ドッチボールが9日に行われました。
学年みんなで楽しく活動できました。

3年 道徳「志村けんさんから学ぶ」

画像1
画像2
コントの天才と呼ばれる志村けんさんから,努力の大切さについて
学びました。
最後に授業の感想を書きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp