京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:103
総数:493323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 1月8日(木) ☆算数☆ 三角形と四角形 その1

今日から授業がスタートしました。

算数では,教科書やノートの「かど」とは,

一体,どこなのかをみんなで探しました。

画像1
画像2
画像3

2年 1月8日(木) ☆算数☆ 三角形と四角形 その2

かどのない紙を使って,教科書やノートのかどの形と

同じ形を作りました。
画像1
画像2
画像3

2年 1月8日(水) ☆算数☆ 三角形と四角形 その3

作ったかどの形を教科書やノートのかどの形と

同じかどうかを調べてみました。

画像1
画像2
画像3

2年 1月8日(木) ☆算数☆ 三角形と四角形 その4

かどの形を「直角」ということを学習しました。

新しい言葉を知って,「へえ〜,そうなんだ!」

          「聞いたことは,あるけれど,かどのことなんだ」

と呟いていました。

画像1
画像2
画像3

2年 1月8日(木) ☆書写☆ 「日の出」

「日の出」という文字を お手本を見ながら

しっかりと書くことができました。

「日」「の」「出」の大きさのバランスもばっちりでした。
画像1
画像2
画像3

2年 1月8日(木) ☆ぴかぴか大作戦☆

新しい年になり,みんなで協力して掃除をしました。

普段は,やらない所も自分たちで見つけて

ぴかぴかにしていました。

2年生の動きがバージョンアップしていました。

年末にお家で掃除のお手伝いを頑張っていたので,

名人が増えています。いいことです。
画像1
画像2
画像3

2年 1月8日(木) ☆ぴかぴか大作戦☆

その2
画像1
画像2
画像3

2年 1月8日(木) ☆久しぶりの給食☆

久しぶりの給食です。

おかわりをたっぷりして

元気もりもりです。

画像1
画像2
画像3

2年 1月8日(木) ☆町別児童会☆

町別児童会では,楽しそうに登校班のみんなで

遊びました。高学年が優しくリードしている姿に

低学年は,安心している様子でした。


画像1
画像2
画像3

2年 1月8日(木) ☆今年もよろしくお願いします☆

8日(木)から学校が始まりました。

落ち着いて1日を過ごすことができました。

残り3か月間は,3年生へ向けての準備期間でもあります。

「やればできる!!」という気持ちも2年生頑張ります。

今年もよろしくお願い致します。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp