京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:103
総数:493323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 ネギの収穫をしました

画像1画像2画像3
 9月に定植した九条ネギがぐんぐん育って,大きくなりました。いよいよ今日は,その九条ネギを収穫します。
 地域の方に収穫の仕方を教えていただいた通り,根本をしっかり持って,力強く抜いていきます。抜いた後は,包丁で根を切り落とし,皮をむいていきました。
 収穫した九条ねぎは,そのまま家庭科室で調理をします。どのような料理になるのか楽しみですね。

3年生 スーパーマーケットの見学

 社会科の学習では,商店のはたらきについて調べています。今日は,校区の近くにあるスーパーでは,お客さんのためにどんな工夫をしているのかということを探るために実際にスーパーマーケットを見学させていただきました。
 普段入れない場所に入れていただいたり,冷凍庫の中を見せていただいたりと普段できない経験をたくさんさせていただいました。
 実際に見学することで,たくさんスーパーマーケットの工夫を見つけることができました。これをカードやパンフレットにまとめていく予定にしています。
画像1画像2

大文字山に登りました。

  秋の遠足で,大文字山に登ってきました。雨上がりのさわやかな天気に恵まれ,一気に「火床」まで登りました。急に視界が広がり,京都盆地を遠くのほうまで見渡すことができました。大文字山の三角点(466m)まで挑戦して登った人もいました。
画像1
画像2

3年生 風のパワーってすごいね

 「風で動くおもちゃは,風の強さを変えると車の動く距離は変わるのでしょうか?」これが今日の学習のめあてです。
 今日の実験の予想では,「窓から強い風が吹いた時と口でふーっと息を吹いた時では,紙の飛ぶ距離は違うから車の動く長さも違うと思います。」「図工のふわりくるくる風パワーで強い風が吹いた方がよく飛んだので,車も同じだと思います。」などたくさんのすてきな予想がでました。
 そして,実際に体育館で送風機を使って実験をしました。結果を見ると予想通り,強い風の方が遠くまで進むということに気付くことができました。楽しく活動できて,充実した時間となりました。
画像1画像2

3年生 花がおわったあと その2

画像1画像2
 今日は,オクラを観察しました。ヒマワリと同じでオクラの様子も夏休み前と大きな変化が…今日見つけた大きな発見は,ヒマワリにもオクラにも花が終わったあとには,種ができるということ。その種を手に大喜びの子どもたちでした。

3年生 花がおわったあと

画像1画像2
 元気に咲いていたヒマワリでしたが,夏休みが終わって学校に来ると様子が変わっていることに気が付きました。詳しく観察してみると,さわった感じ,葉の色たくさんの変化に気付くことができました。
 

3年生 なかまタイムがありました

画像1
 先日,上鳥羽なかまタイムがありました。全校児童の前で,覚えてきた作文を発表します。今回のテーマは,「障害について」です。「障害があるかないかなんて関係ないんだ。誰に対しても優しくしていきたい。」そんな気持ちが伝わってくる素敵な発表でした。みんなでもう一度,障害ついて考える良いきっかけとなりました。

3年生 ヒマワリを観察しましたパート2

画像1画像2
 観察したヒマワリをノートにまとめていきます。じっくり見てスケッチした後は,気付いたことをどんどん書いていきます。一緒に育てているホウセンカとの様子を比べながら書くことができました。
 夏休み明けからも引き続きじっくり観察していきたいと思っています。

3年生 ヒマワリの観察をしました

画像1画像2画像3
 春先に植えたヒマワリは,ぐんぐんのびて,ついに待望の花を咲かせました。初めは,自分たちの身長よりも低かった茎は,もう自分たちの身長を越えてしまいました。
 今日は,じっくりみんなでヒマワリの様子を観察です。自分の手のひらと比べたり,花びらをさわったりしてじっくり観察することができました。

3年生 正しい食生活を考えよう

 今日は,栄養教諭の先生に正しい食生活の仕方について教えていただきました。そして,「朝ごはんをしっかりとるとどんな良いことがあるのか?」「朝ごはんをしっかりとるために時自分ができることはないか?」ということを考えていきました。
 みんな真剣に話を聞いていました。今日考えたことを少しずつ実行していけるといいですね。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp