京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:103
総数:493324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 たくさんの秋を感じたよ

 秋の遠足にでかけました。2年生は,「法」の山に登って宝ヶ池まで歩きます。雨が心配されましたが,天気ももって京都市を一望することができました。また,歩いている途中,たくさんの落ち葉やどんぐりをひろったり,キノコやカマキリを見つけたりすることができました。
 宝ヶ池に着くと,みんなで待ちにまったお弁当です。みんなでお話をしながら,楽しく過ごすことができました。振り返りでは,「たくさん秋を感じることができて,嬉しかったよ。」「みんなで声をかけ合って,協力できたよ。」などの感想が聞かれました。秋の遠足で学んだことを今後の生活に生かしていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 大豊作!!

画像1
画像2
画像3
 今年のサツマイモは…大豊作でした!つるをひっぱると出てくる出てくるサツマイモ。顔より大きいものから小指くらいのもの,でこぼこした形にまっすぐのびてる形。いろいろな発見ができました。「やったぁ大きいイモがとれたよ」「ここまで育ってくれて嬉しいね。」などの声がたくさん聞かれました。来週には,サツマイモパーティを考えています。朝早くからお手伝いいただいた地域の皆様ありがとうございました。
 

2年生 準備万端です

 生活科の学習「あそんでためしてくふうして」では,グループで遊びやゲームがを考えています。いよいよ話し合いも大詰めです。来週の水曜日には,一年生を招待して「がらくたおもちゃまつり」を開催する予定にしています。
 一年生が喜んでくれそうなゲームがたくさんあります。「裏技を教えてあげたいな。」「工夫したことを知ってほしいな。」などの声もでていて,準備万端です!次の水曜日が楽しみです。
画像1画像2

2年生 ドキドキワクワク

画像1
 春に苗を植えたサツマイモが大きくなったので,サツマイモほりにでかけました。たくさんの地域の方に出迎えていただき,サツマイモのほり方を教えていただきました。「苗は切れやすいから,優しくぬいてね。」「大きさや形をよく観察してね。」など,たくさんのことを教えていただきました。
 さて…サツマイモは,どれだけたくさん収穫できるのでしょうか…ドキドキワクワクです。

2年生 寒さに負けず…

画像1画像2
 一気に気温が下がり寒くなってきましたが,子どもたちは元気いっぱいです。今日は,運動委員会が「けいどろ遊び」を計画してくれました。赤組も白組も全力で追いかけ,全力で逃げました。
 寒さに負けず楽しい時間を過ごすことができました。
 

2年生 とてもおいしくできました

 さて,煮込んでいたトマトソースですが…ついに完成です。あとは,ぎょうざの皮にトマトソースを塗り,その上にチーズをのせてホットプレートで焼くという作業です。作業中,トマトソースのにおいを「ミートスパゲッティのにおいと似ている。」など何かに例えて表現したり,焼けている様子をじっくりと観察したりしている様子がみられました。
 早速味見をしてみると…「甘酸っぱくておいしい!」「苗から育てて,トマトソースになるって,何だか不思議だね。」などの声があがっていました。
 次は,サツマイモの収穫が待っています。今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 トマトソースおいしくできるかな!?

画像1画像2
 2年生では,カゴメ株式会社の「KAGOMEりりこわくわくプログラム」の一環として,「凛々子」というトマトを育てました。今日は,収穫したトマトをトマトソースにして,ピザを作ります。
 トマトソースの準備として,トマトの皮をむき,包丁で細かく切っていきました。初めての包丁にドキドキしながらもゆっくり丁寧に切ることができました。切ったトマトを玉ねぎと一緒にオリーブオイルで煮込めばおいしいトマトソースのできあがりです。さぁ上手に出来上がったかな?

2年生 何度も何度も練習中!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ2年生の算数は,「かけ算」の学習に入っています。5の段から始まり,9の段まで学習が進んでいます。パソコンのフラッシュサイトを使ったり,九九カードを使ったりして何度も何度も練習しています。練習の成果もみられ,どの段もスムーズに言えるようになってきました。また,ノートづくりの工夫もできるようになってきました。これからも九九名人めざして,繰り返しがんばっていきます。
 

2年生 Here we go!!

画像1
画像2
 2年生は,1年生とともに「Here we go!〜さぁ!行こう!!元気な上鳥羽っ子たち〜」のダンスをします。今までは,ダンスを覚えるために,体育館で一生懸命練習してきました。いよいよ今日は,グラウンドでの練習です。
 グラウンドでは,ダンスだけでなく隊形移動もあるので,一苦労。しかしながら,練習を重ねていくととってもきれに隊形をつくることができました。元気な上鳥羽っ子たちのがんばりに大きな拍手です。
 運動会まで二週間と少し。運動会当日の上鳥羽っ子たちの元気いっぱいの姿を是非ご覧ください!

2年生 読み聞かせって楽しいなぁ

画像1
画像2
 今日は,子どもたちがとても楽しみにしていた読み聞かせです。今年2回目となる読み聞かせ。今日はどんな本を読んでもらえるのかワクワクです。
 図書ボランティアさんの読み聞かせに,子どもたちも本の世界にすぐに引き込まれていきました。本を読んでいただいた後もたくさんの感想が聞かれたのは,それだけしっかり本の世界に入ることができたからだと思います。
 いつもすてきな読み聞かせをしていただける図書ボランティアさんに感謝です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp