京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:103
総数:493332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 音楽「リコーダー」

 4年生になって初めて?リコーダーの学習をしました。まず,階名を書くんですが,なかなか苦戦する子どもたち。「これって何の音?」「わからん〜。」などの声を出しながら少しずつ書くことができました。いざ,指を動かしてみると,けっこうスムーズに音を出すことができており,少し安心です。リコーダーは6年生まで続きます。また,中学校になってもアルトリコーダーがはじまります。がんばって簡単な曲は演奏できるようになりたいものです。
画像1

4年 体育「リレー」

画像1
画像2
学年でリレーをしました。これまでクラスごとにバトンパスを工夫しながら練習していましたので,初めて対戦する相手にみんなどきどきわくわくといった顔をしていました。真剣なまなざしでリードをしたり,なかまを応援したりする姿を見て感動しました。運動の素晴らしさを感じることができました。

4年 「と」

画像1
 上鳥羽小学校創立140周年記念として,航空写真をとりました。4年生は,かみとばの「と」を担当しました。ヘリコプターが上空を飛びまわると,「おー」と大歓声をあげて喜んでいました。この写真は3階から撮影したものですが,上空からの写真もきれいでした。また子どもたちにも見せたいと思います。

4年 みさきに向けて

 しおりの原稿がほぼ揃いました。現在は,みさきの家に向けての気持ちを高めていくために,各係がポスターを作ったり,日めくりカレンダーを作ったりしています。子どもたちの意欲は大変素晴らしく,自分たちで創り上げるんだという思いがひしひしと伝わってきます。5月18日は校区内ラリー,5月25日は野外炊事練習(カレー作り)があります。みさきに向けて,全力前進です!
画像1画像2

4年 体育ボールを使って…

ボールを使って様々な運動をしています。ボールを真上に投げて,片手でキャッチする.一回転してキャッチする,背中でキャッチするなど様々な工夫がありました。また,二人組になり,一人が投げたボールをもう一人が受けるという運動もしました。イメージは飼い主とペットの犬?飼い主が投げたフリスビーを犬がキャッチする?という感じです。詳しくは子どもたちに聞いてみてくださいね。
画像1

4年 漢字辞典を使って

画像1
 国語の学習で漢字辞典を使う学習をしています。初めての漢字辞典に途惑いながらも,「部首索引」「総画索引」「音訓索引」などのひきかたを知ると,「あった!」「見つけた!」という喜びの声をあげていました。いつでも調べられるように,机の横に置いておくようにしています。

4年生 全校遠足は…

画像1
 今年も?全校遠足は雨にたたられました。でも子どもたちは家族の方が愛情込めて作ってくださったお弁当にうっとり。口をそろえて「おいしい!」とさけんでいました。次回は5月29日です。どうなることやら…。

4年生 みさきの家に向けて

6月5日〜7日に自然体験活動として「奥志摩みさきの家」に行きます。子どもたちにオリエンテーションとして,下見に行った時の簡単なビデオを見てもらいました。近鉄電車の特急に歓声をあげ,間近で見る海に大喜びし,きもだめしの看板に悲鳴をあげていました。上に兄弟姉妹がおられる方はご存じかと思いますが,今年度も例年通りのプログラムで活動を進めていく予定です。(野外炊事カレー,ナイトハイク,麦埼ラリー.磯観察,キャンプファイアー,志摩マリンランド見学など)なお,保護者説明会を,5月15日(火)16:00〜を予定しています。詳細は後日お知らせいたします。子どもたちに見せた下見ビデオも見ていただく予定ですので,奮ってご参加ください。
画像1

4年生 1年生を迎える会

画像1画像2
 4月19日(木)に1年生を迎える会がありました。前日に発表された今年度のたてわりグループ。新しいメンバーと1年間を過ごすこととなり,どきどきした様子がうかがわれました。この日は,1年生を新たにたてわりグループのメンバーとして加え,みんなで簡単なゲームをして楽しみました。「かごめかごめ」「船長さんの命令です」「人間知恵の輪」を全校で楽しみ,1年生との交流もできたと思います。4年生として,「見本となる行動」と期待したいですね。

4年生 図画工作科

図画工作科で「むすんでかざろう」という学習をしました。家から持ってきた大小様々な大きさの布を結んで,教室の中に飾っていきました。秘密基地のように自分たちの布を飾っている顔は,みんな笑顔であふれていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 2525えがおの日 身体計測3年 スポーツキッズ 部活動 放課後まなび
6/26 6年立山保護者説明会16:30 身体計測4年  家庭教育学級13:00 たてわり
6/27 歯みがき指導 部活動(陸上) 放課後まなび 図書ボランティア
6/28 放課後まなび
6/29 部活動
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp