京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up1
昨日:91
総数:493639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 パネルシアター「かさじぞう」

画像1画像2
 9日(木)図書ボランティアのみなさまにパネルシアターをしていただきました。
今回は,「かさじぞう」をしていただきました。

子どもたちは朝からワクワク♪

 普段の読み聞かせとは違って,声に合わせて場面がどんどん動いていく様子を子どもたちはじっと見つめていました。感想の場面では,「おじいさんがやさしいと思った。」「おじぞうさんはどうやって俵を運んだのかな。」と色々な感想が出ました。

2年生 読んだお話をしょうかいしよう

画像1画像2
  国語科で〜読んだお話をしょうかいしよう〜「スーホの白い馬」を学習しました。
その発展として,外国の民話を読み,友達に紹介する学習を進めています。

「あらすじ」を書くことを頑張ってきた子どもたち。お話を短くまとめることもだんだん慣れてきたようです。

  これからも,いろいろな本に出会ってほしいですね。

2年生 体育 マットあそび

画像1画像2
新しい年になりました!
今年もよろしくお願いします。

冬休みあけも,元気いっぱいの2年生は,今,体育で「マットあそび」に取り組んでいます。

「絶対回れるようになりたい!」と意欲満々の子どもたちは,何度も何度も練習して,段々美しく回れるようになっています。

友達同士,互いに励まし合う姿も見られ,3年生に向け,成長しているなと感じています。

2年生 遠足に行ってきました!

画像1画像2
7日(火)松ヶ崎方面 法の山へ遠足に行ってきました。

パッとしないお天気でしたが,子どもたちは,グループで協力しながら山登りをし,
お弁当を食べ,宝ヶ池での秋見つけができました。

法の山は,頂上から京都市内が一望できます。
五山の送り火で燃やした「けしずみ」もまだ残っており,おうちに持って帰りました。
魔除けになると言われていますので,是非玄関に飾っておいてください。

秋を感じると共に,京都の伝統文化にも触れることができた遠足になりました。

2年生 いもほり

画像1画像2
10月26日(水)に,6月に植えたさつまいもの収穫をしました。

このさつまいもは,地域の末広会の方々にお世話になったもので,今回いもほりを体験させていただきました。

一度掘ると,どんどんつながって出てくるさつまいもにみんなびっくり!
大きいおいも,小さいおいも,長いおいも,太いおいもと様々な形のさつまいもを収穫することができました。

いただいたおいもはおうちに持ち帰りました。

末広会のみなさま,ありがとうございました。

2年生 元気をチャージ!パワー全開!大すき友達!

画像1画像2
 23日(日)晴天のもと,運動会を行いました。
2年生の子どもたちは,

 「めざせ!スーパー2年生」でフラフープをくぐったり,へいきん台を渡ったり,変身したり!楽しみながら走ることができました。

 「80m走」では,100%の力を出して,一生懸命走る姿が印象的でした。

 そして,1年生と一緒に演技をしたダンスでは,みんなにこにこ,笑顔で踊りきることができました。練習では,何度も失敗を重ねました・・・。その失敗があったからこそ,当日は一人ひとりが輝いた演技を披露することができたのではないかと思います!

2年生 国語科 がまくん かえるくん

画像1画像2
国語科では,今,「お手紙」という物語の学習をしています。
登場人物は,かえるの「がまくん」「かえるくん」
二人の心温まる友情のお話です。

子どもたちは,がまくんとかえるくんの会話に注目しながら,気持ちを込めて
音読をしています。

「ここは,かなしそうに読んだらいいと思うな。」
「びっくりした感じで読んでみよう。」
と工夫しながら読むことができています。

2年生 はじめてのえのぐ

画像1画像2
これまでクーピーやパスを使って,色をぬっていましたが,2年生では,絵の具が登場します。

「世界に一ぴきしかいない奇跡の魚をつくろう!」
と,魚のうろこに様々な色をぬり,完成させました。

赤・黄・青の3色のみを使い,水の量を変えたり,色の足し算をしたりと子ども達はとても真剣に集中して取り組んでいました。

66ぴきの魚たちが教室の中を泳ぐ日が待ち遠しいです。

2年生 水あそび

画像1画像2
  待ちに待った!水あそびが始まりました。
初日は雨が降ったため,中止になり,子どもたちの残念な様子は想像以上でした。

  プールがある日は朝から,
「今日,プールある?」「雨降らへん?」と落ち着かない様子です。

  今週は,低水位で水あそびを楽しみました。
ロボット歩き,ワニさん歩き,そしてみんなの大好きな“洗濯機〜!”

  しっかり指示を聞き,行動することができています。


2年生 すもうあそび

画像1画像2
体育科で「すもうあそび」の学習をしています。

押しずもうと引っ張りずもうをしていますが,
どちらも子ども達には大人気でとても意欲的に取り組んでいます。

特に,周りの子ども達の応援が活発で,
「のこった!のこった!」
「頑張れ!あきらめないで!」と大きな声で盛り上げてくれています。

今日は,「先生と対決!」ということで,子ども達とすもうをしました。
本気で危なかった場面もあり,ヒヤヒヤしたと同時に子ども達の力強さを感じ
うれしくなりました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究(国語)

食育

学校運営協議会だより

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp