京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:242
総数:491257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

演劇鑑賞に行きました!

 11月10日(火)に演劇鑑賞に行きました。子どもたちの中には正直面倒だなと思っていた人もいたようですが,実際に行ってみると思っていたよりもおもしろかったと感じた人が多かったようです。自主学習ノートに演劇鑑賞の感想を書いてきていた人もいました。
 今回見たのは劇団四季の「エルコスの祈り」というお話です。エルコスというのはロボットなのですが,人間のような心をもって,みんなを明るく元気にしてくれる存在です。ななめを向いていた子どもたちがエルコスと出会い,共に過ごしていくことでどんどん変わっていきます。しかし,子どもの一人が悪いやつにだまされてしまい,その子どもを守るためにエルコスは消滅していまうというお話なのですが,伝えようとしているメッセージが大変分かりやすかったです。
 どんな人にもいいところがあって,それを大事にしていこう,なかまとともに過ごす日々は大変素晴らしいなど,きっと演劇を見た子どもたち一人ひとりも様々なことを感じ取ることができたのではないかと思います。今回見た演劇はなかなか見る機会がないものかもしれませんが,「また見たい」と感じた児童も多かったので,またどこかでみることができるといいなと思います。
画像1画像2

愛宕山トレッキングに行ってきました!

5月29日(金)に愛宕山トレッキングに行ってきました。
天気に恵まれ、気持ちよく登りきることができました。
頂上は思っていたよりも寒く、ふもとと気温が
約10度違うというのも納得でした。
今回の活動は、7月の立山の雄山登山に
つながる活動であったと思います。
今後もしっかりと力をつけていきたいですね。

画像1画像2画像3

授業参観・懇談会ありがとうございました。

 14日(火)はあいにくの天気だったにもかかわらず,授業参観・懇談会にご参加いただき,ありがとうございました。授業参観では社会科の縄文時代の学習の様子を見ていただきました。縄文時代は今から1万2千年ほど前から約1万年ほど続いた時代ですが,今の生活とは本当に違うところが多かったようです。狩りをしたり,木の実をとったり,土器を作ったり,魚をとったりして暮らしていたようですが,特に寿命が約30歳ほどということには驚きます。これは,今のように安定して食料を供給することができなかったことが大きな理由のひとつと考えられています。


 懇談会では,学年として大きな山が3つあることの話しをさせていただきました。ひとつ目は7月15日(水)〜18日(土)にある豊かな自然体験活動の集大成ともいえる立山の活動,ふたつ目は10月31日(土)にある運動会,そして最後は3月19日(金)にある卒業式に向けての活動です。立山の活動では「自然・なかま・規律」ということを大切にしていきます。大自然の中でひとりひとりとしてはもちろん,なかまとしての高まっていきたいと考えています。運動会では「自分たちの演技や競技・運動会全体のために」ということを大切にしていきます。今年は委員会や応援団などで自分たちがリードしていき,運動会全体を動かしていかなければなりません。もちろん,自分たちの演技や競技でも最高の姿を見せていってほしいと思っています。そして卒業式に向けての活動では「6年間の集大成としての姿」をお家の人や地域の方,在校生や教職員に見せてほしいと思います。この他にも科学センター学習など今年度もたくさん行事がありますが,すべての経験を自分のプラスにしていってほしいと思います。
画像1

6年生の学年目標

画像1
6年生の学年目標は「Change&Move」です。この言葉には,「自分を変える」・「最高学年として学校を変える」・「自ら考え,自ら行動する」・「なかまとともに感動し,伝え合う」という意味がこめられています。自分たちで動き,学校を動かしたり,変えたりすることの楽しさや喜びを感じるとともに,残り1年になったこの上鳥羽小学校で過ごす日々を大切にしてほしいなと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp