京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:103
総数:493342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食調理員の日記 6月 その1

画像1画像2画像3
 3年1組の子ども達と一緒に給食を食べました。
教室に入ると子ども達が席まで案内してくれました。
 ブラウンシチューには、角切りの豚肉が入っています。
同じ班でお肉が苦手な子どもがいましたが、「苦手なのを先に食べるねん」と言いながら頑張って食べている姿が印象に残ってとても嬉しかったです。
 

きょうのきゅうしょく

今日の献立
麦ごはん・牛乳・ブラウンシチュー・野菜のソティ

ブラウンシチューは,香ばしく仕上げたブラウンルーで作るシチューです。野菜のうまみがたっぷりで,ついごはんにかけて食べたくなりますが,今日はかけないメニュー。口の中でごはんと合わせていただきました。

給食室からのクイズでは,食べ物の栄養についての問題が出ましたね。食べ物の見た目の色ではなく,食べ物がもっている主なはたらきを表したものが赤・黄・緑のなかまです。クイズはかんたんにとけましたか?

画像1画像2

きょうのきゅうしょく

今日の献立
・麦ごはん・牛乳・さばのうめ煮・三度豆のごま煮・キャベツの吉野汁

今日は煮魚の味付けに梅を入れて,さっぱりと仕上げました。暑いときには,少しの酸味やしょうがの香りが食欲増進につながりますね。ごはんもどんどんすすみましたね。
これからまた暑くなってきますが,体がバテてしまわないように一日三食の食事をしっかり食べるようにして,元気いっぱい活動をしましょう。
画像1

きょうのきゅうしょく

今日の献立
・鮭と大根葉のまぜごはん・牛乳・平天の煮つけ・みそ汁

鮭と大根葉のまぜごはんは,お皿にもりつけたまぜごはんの具を自分たちでごはんにのせて混ぜ合わせるセルフまぜごはんです。
濃い緑色の大根葉と鮭の淡いオレンジ色がとってもきれいで,ごはんがすすみましたね。
鮭フレークも平天も,魚がもとになって作られているので,『体をつくるはたらき』がたっぷりふくまれています。今日は赤のはたらきについて少し詳しくなれましたね。
画像1

きょうのきゅうしょく

今日の献立
味付けコッペパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のホットマリネ

「まごはやさしい」食べ物って知っていますか?
これは,昔から食べられてきた食品の頭文字をとったもので,日本の長寿のひみつ・健康のひけつとも言われています。
それぞれ 
ま…豆(豆類) ご…ごま(種実類) は…わかめ(海藻類) や…やさい さ…さかな し…しいたけ(茸類) い…いも で,
給食には,これらの食品を積極的に取り入れています。

今日は大豆をスパイシーなカレー風味で煮込んだ『チリコンカーン』。
ひき肉や野菜とともに,もりもり食べることができました。
画像1
画像2

きょうのきゅうしょく

画像1画像2
今日の献立
麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソティ

給食のカレーは,ルーから手作りで作っています。
小麦粉をバター・サラダ油でいためていくと,とってもいい香りがしてきます。
炒ったカレー粉を合わせてつくられたルーは,なめらかで,まろやかで,でもちょっぴりスパイシー!ごはんがどんどんすすむ人気の献立ですね。

さて今日のクイズは,食べ物の3つのはたらきについてのクイズでしたね。
3つの色がわかりましたか?
今月の給食目標は「食べ物について知ろう」です。
食べ物の名前やはたらきについて,いろいろなことを知る月にしましょう。




きょうのきゅうしょく

今日の献立
ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・鶏肉と野菜の煮つけ

今日は,大きな中骨がついた鯖をたいた煮魚の献立です。
鯖の血合いの間におはしを入れると,サクッと半分にわれて中骨がとりやすくなります。
おはしが上手に使えると,細かい作業がスムーズにできるのでなんでも食べやすくなりますね。
毎日の食事で練習しながら,正しいおはしの持ち方を身につけましょう。


画像1

きょうのきゅうしょく

今日の献立
麦ごはん・牛乳・やきにく・トマトとたまごのスープ・じゃこ

今日は,これからおいしい季節を迎えるトマト・ピーマンが登場しました。
まずやきにくには,緑が鮮やかなピーマンを使用します。
お肉やキャベツにタレがからんで,ごはんがすすむおかずでした。
トマトは,中華風のスープに使用しました。
あまみのあるたまねぎとトマトの酸味で,暑い今日にはさっぱりと食べられましたね。



画像1

きょうのきゅうしょく

今日の献立
・麦ごはん・牛乳・煮つけ・ひじき豆・りんごゼリー

給食には,京都で昔から食べられてきたおばんざいも取り入れています。

『ひじき豆』はだしをすったひじきと,大豆のぽくぽくした食感がおいしい一品です。
大豆は,やわらかくなるまで時間がかかるように思われますが,給食室では当日,びっくり炊きで煮て作ります。
畑の肉ともいわれるほどたんぱく質が豊富な大豆。こどもたちにしっかり食べてもらいたい,なじみをもってもらいたい食べ物のひとつです。
画像1
画像2

きょうのきゅうしょく

今日の献立
・ミルクコッペパン・牛乳・スパニッシュオムレツ風・ほうれん草のソティ・チーズ

スパニッシュオムレツ風は,給食初登場のメニューです。
スペイン料理のひとつでじゃがいも・ベーコンなど具だくさんのオムレツをベースに作ります。
本場はフライパンの形のまま丸く焼上げますが,給食室では,大きな釜で作るので蒸らすように加熱してふっくらと仕上げました。(このたまごの量をみてください!)
ご家庭では,具材をいためて⇒味付け⇒たまごを入れて⇒両面を焼き上げる と出来る料理です。毎日のメニューに加えてみてはいかがでしょう?



画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 2525えがおの日 身体計測3年 スポーツキッズ 部活動 放課後まなび
6/26 6年立山保護者説明会16:30 身体計測4年  家庭教育学級13:00 たてわり
6/27 歯みがき指導 部活動(陸上) 放課後まなび 図書ボランティア
6/28 放課後まなび
6/29 部活動
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp