京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:106
総数:493761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 図画工作「針金のクランクで」

 針金が動く仕組みを使った作品づくりに取り組んで
います。たこ焼きがはねている鉄板,もぐらたたき,
ダンスをしていつ人たち…などたくさんのアイデアが
出ました。イメージ通りに仕上がるかな?

画像1画像2

6年 毛筆書写「歴史」

画像1画像2
中と外の部分の組み立てに気をつけて、字形を
整えながら書きました。「史」の右はらいなどにも
しっかりと意識をしていましたよ。

6年 体育 「民よう:ソーラン節」

画像1画像2
体育では民ようの踊り「ソーラン節」に取り組んでいます。
ソーラン節は北海道の漁師さんが力強く働く様子を表現した
踊りです。漁師さんが仕事をする様子を思い浮かべながら,
一生懸命に体を動かしています。

6年 体力テスト シャトルラン

画像1画像2
体力テストの一環で,20mシャトルランをがんばりました。
去年よりも記録は伸びたかな?みんなで応援をし合う姿が
すてきでした。

6年 国語「学級討論会」

画像1画像2
 国語では,ある議題に沿って肯定派と否定派に分かれて
討論会を行っています。どれだけ自分たちの主張に説得力
をもたせられるか,いろいろな視点から考えを巡らしながら
熱い討論が繰り広げられていました。

6年 家庭科 「野菜炒め作り」

画像1画像2
 先日,調理実習の一環として野菜炒めを作りました。
5年生からの経験もあり,包丁や火の扱い方にも慣れて
です。塩・こしょうの加減により,各班,味の違いが
はっきりと表れていましたよ。

6年 社会 「奈良の大仏は大きいなぁ〜」

画像1
 奈良時代につくられた奈良の大仏。その大きさを実感する
ために,新聞紙で大仏さんの顔をつくりました。
 教室いっぱいに広がるその大きさには,圧倒され…。

 ここから学習問題を考えて,それぞれが調べ学習を行い
ました。

6年 科学センター学習

画像1画像2
 京都市青少年科学センターへ理科の学習へ行って来ました。「磁石の不思議」について学習するグループと「ぼうばかり」について学習するグループに分かれて,過ごしました。
 「磁石の不思議」ではさまざまな種類の磁石を用いて実験を行い、意外な事実を知るなど多くの発見をすることができました。

6年 外国語活動「When is your birthday?」

画像1画像2
 英語で友だちの誕生日を聞き合う学習をしました。上手に発音できた?上手く伝わった?
 友だちの目を見て、発音をしっかりと聞く姿が印象的でした。この姿は、普段、話を聞くときも生かしていきたいですね。

6年 音楽 グループでリコーダー練習

画像1画像2
 今、リコーダー演奏に取り組んでいる
「マルセリーノの歌」。リズムをとくに
意識して班に分かれて練習をしました。
 心をひとつに音色を合わせられたかな?

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 2525えがおの日 身体計測3年 スポーツキッズ 部活動 放課後まなび
6/26 6年立山保護者説明会16:30 身体計測4年  家庭教育学級13:00 たてわり
6/27 歯みがき指導 部活動(陸上) 放課後まなび 図書ボランティア
6/28 放課後まなび
6/29 部活動
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp