京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/12/07
本日:count up24
昨日:39
総数:507482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 運動会に向けて

明日はついに運動会当日です。

この日のために、1か月間、練習に励んできました。

運動会では、4年生がみなさんを沖縄の雰囲気で包み込みます!

迫力のある演技をどうぞお楽しみに…!!

画像1
画像2
画像3

4年生 「水菜・壬生菜の植え替え」

地域の方、JAの方に来ていただき、水菜・壬生菜の植え替えを行いました。

本来は間引きをする予定でしたが、虫に食べられてなくなってしまったため、植え替えになりました。

この日までに子どもたちは、何の虫に食べられていたのか、これからの対策はどうすれば良いのかを自分たちで調べました。

その結果、「毎日自分たちで畑を見に行く。」「虫がいれば、取る。」「水やりは毎日する。」ことが決まりました。


今日植えた水菜・壬生菜を大切に、育てていきたいと思います。

画像1
画像2

4年生 運動会に向けて

運動会まであと1週間。

止めるところと、動くところのメリハリを意識して、迫力のある演技になるようにくり返し練習をしています。

あと数回の練習も気合を入れてがんばります!
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「ヒトの体のつくりとはたらき」

ヒトの体とつくりとはたらきを学習しています。

自分の手の関節と骨の位置、うでを曲げたとき、のばしたときの筋肉の伸び縮みを調べました。

次回は、動物の体のつくりを調べていきます。


画像1
画像2
画像3

4年生 算数「がい数とその計算」

教科書に出てくる考えを、自分の言葉で友だちに説明しました。

友だちを納得させられるくらい、具体的に説明することができることが目標です。
画像1
画像2

4年生 国語「ごんぎつね」

国語は、ごんぎつねを学習しています。

「ごんは、どうして何度も栗や松茸を持っていったのだろう。」

自分たちで考えた問いについて、情景や登場人物の行動に注目して、気持ちの変化を読み取りながら考えています。

友だちと話し合うと、意見が深まり面白いです。

画像1
画像2
画像3

4年生 図工「つなぐんぐん」

チラシや新聞を丸めて棒にしたものを、グループで繋げて好きな形をつくりました。

棒の数が増えてくると、形が不安定になって苦戦している子どもたちでしたが、

「土台を強くするにはどうしたらいいかな。」
「外枠だけじゃなくて、中にも棒をつなげよう!」
「ななめにつなげると、もっと頑丈になった。」

試行錯誤したり、他のグループを参考にしたりして、面白い作品ができました。



画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 社会見学3年
12/10 社会見学4年 銀行口座振替
12/11 5時間授業 完全下校
12/12 5時間授業 完全下校
12/13 5時間授業 完全下校

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

地震・台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

「上鳥羽っ子のくらし」について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp