京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:106
総数:493749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 1年生といっしょに学校たんけん(2)

 職員室前で自分たちの作ったかんばんの説明をしている様子です。一生懸命でした。
画像1
画像2

2年 1年生といっしょに学校たんけん(3)

 上鳥羽水族館前での2人の姿から優しさがあふれていました。1年生は2年生からの説明を真剣に聞いていました。
画像1
画像2

学校たんけんのれんしゅう

 子どもたちは,学校探検で上手に説明できるように練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

音楽 3拍子にちょうせん!

 トルコ行進曲には2つの旋律が出てきます。旋律の変わり目を聞き取って,リズムを手拍子で表現しました。
画像1
画像2

2年 書写

 お手本をよく見ながら,カタカナをていねいに書きました。子どもたちは,集中してがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

2年 1年生といっしょに学校たんけん(1)

 今日は学校探検でした。1年生に学校の中を案内しました。一つ成長した2年生の姿を見ることができました。
画像1
画像2

誕生日係

画像1
画像2
誕生日三人目でした!
歌を歌い,カードのプレゼントをしました。
算数で輪飾りを作ったので,それを誕生日祝いのたびに使おう,となりました。

トマトの水やり

画像1
画像2
金曜日に,土日があるので帰りに水をやっていった方がいいよと声をかけると,たくさんの子が水をやって帰りました。友だちの分もたっぷりやってくれていました。

算数「長さ」

画像1画像2
長さを予想してから,実際にその長さをはかるという授業をしました。
10cmを手で表すことが上手になったので,それを手がかりに予想しました。量感を養う学習になります。

アゲハチョウになりました!

画像1画像2画像3
卵から飼っていたアゲハチョウが,とうとうチョウになって飛び立ちました。みんなで名前を決め,1匹目はプリンちゃん,2匹目はつばめくんになりました!
みんなで飛び立つ姿を見ながら,「プリンちゃん,ばいばーい!」と見送りました。プリンちゃんは校舎の上まで一気に飛んでいき,つばめくんは「ありがとう」と言っているかのように,卵をもってきてくれた生き物係の子の頭にとまってから,飛び立ちました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 年度末休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業 古紙回収
4/5 学年始休業
4/6 学年始休業

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp