京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/16
本日:count up62
昨日:94
総数:381322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学予定者対象の就学時健康診断は11月19日(木)の午後に実施する予定です。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学校園,観察の様子

画像1画像2
3年生,学校園のキャベツです。今日ははモンシロチョウの小さなたまごからよう虫が誕生しているのを見つけました。よう虫はとても小さいです。写真から見つけられましたか。

お家で工作!

 学校やお家にある材料で工作を作ってみました。今回作ったのは,4年生の図画工作科の教科書にのっている「つなぐんぐん」です。
 広告や新聞を丸めた棒を麻紐でつないでみました。つなぐのがとっても難しいので,出来た時はうれしかったです。
 たくさんつないでみると,テントに見えたので,キャンプ場になりました。
みなさんも作ってみませんか。
画像1
画像2
画像3

お家で工作!

 学校やお家にある材料で工作を作ってみました。3年生の図画工作科の教科書に載っている「ゴムゴムパワー」です。つくってみると,とっても面白く動くので気に入りました。ふわふわ動くのできつつきの作品となりました。
みなさんも作ってみませんか。
学校が始まったらみんなで作るのも楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

本の紹介

画像1
「だって,あたしはフローレンスっていうなまえになるべきだったとおもうから。」
(引用:石井睦美『すみれちゃん』,偕成社)

本作の主人公,すみれちゃんが自分の名前の由来について,お父さんの話を聞いて言ったひとことです。
その後すみれちゃんは,自分の「すみれ」という名前も気に入ってくれますが,心の中では,
「やっぱり,フローレンスってなまえのほうがよかったなあ」
と思っているのが,おしゃれでおしゃまなすみれちゃんらしいです。

さて,この『すみれちゃん』というお話は2年生の国語の教科書にのっている『わたしはおねえさん』のシリーズ本第1弾です。
教科書に出てくるすみれちゃんは小学2年生で,かりんちゃんという妹がいますが,この本にはかりんちゃんが生まれる前のすみれちゃんの様子も描かれています。

すみれちゃんの成長をぜひ見てあげてください。

ほうせんか,ひまわりの種を植えました。

画像1画像2
ほうせんか,ひまわりの種を植えました。ほうせんかの種は,1ミリメートルぐらいの小さな種でした。芽がでるのが楽しみです。3年生の理科学習で観察予定です。

校庭には春がいっぱいです。

画像1画像2
 校庭には,チューリップ,たんぽぽの花が元気いっぱいに咲いています。3年生のみなさんは,どんな春を見つけましたか。

学校の校庭に虹がでました!

画像1
上鳥羽小学校の皆さん,お元気ですか?

みなさんと会えないので先生たちは,とてもさびしいです。

今日は,学校に出た虹を紹介します。(よく見たらダブルアーチになってます。)

こんな綺麗な虹を皆さんと一緒に見られることを心待ちにしています。



はるをみつけよう

とりの なまえ わかるかな。

ひばり と うぐいす どっちがどっちか わかるかな?

2年生の国語の教科書(P30)にもでてくるよ!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

臨時休校の措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ヶ前町16
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp