京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/12/02
本日:count up7
昨日:55
総数:507181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

レゴランド その4

画像1画像2
プログラミング後半グループの様子です。
これが終わったら京都へ帰ります。
全員元気です!

レゴランド その4

画像1画像2画像3
ワークショップ「プログラミング」の時間です。
ペアでミッションをクリアして、車がゴールに着いたら成功です!
みんな必死に取り組んでました。

レゴランド その3

画像1画像2
 

レゴランド その2

画像1画像2
 

3年生 理科「植物の一生」

画像1
画像2
4月から育ててきたヒマワリとホウセンカが、枯れて種ができました。


みんなで観察しながら種取りをしました。



「1つの種から芽が出て成長して花が咲いて実ができて、こんなに種がとれるなんてすごいな。」



「またこの種を植えたら花が咲くかな?」




植物の命が繰り返されていくことに、感動している子どもたちでした。

3年生 理科「昆虫の体のつくり」

昆虫の体のつくりはどうなっているのかな?



昆虫パズルで遊びながら、頭・むね・はらの3つの部分があるのかどうか調べました。


「カブトムシやバッタ、トンボはモンシロチョウと同じように、頭・むね・はらがあったけど、あれ?くもの体は2つの部分しかない?」


「ダンゴムシも、足が多すぎる!」


と、昆虫と昆虫ではない虫の違いに気づくことができました。




そのあと、本物の虫を観察し、体のつくりについて確かめました。


「本当に3つの部分に分かれている!」

「足は、やっぱりむねから6本出てる!」

と納得した様子でした。



画像1
画像2
画像3

レゴランド到着

画像1画像2
レゴランドに到着しました。

3年生 理科「昆虫などのすみか」

昆虫などの虫はどこにいるのかな?


どこで何を見つけたのか、色丸シールを校内地図に貼りながら調べました。


みんなのシールを貼った場所を見てみると、同じようなところに同じ種類の虫が多く見つかりました。



「バッタが草むらにいたのは、身をかくすためかな?」

「アゲハチョウはゆずの木の近くをとんでいたよ。卵を産んでいたのかな?」

「トンボは、プールや田んぼなど水のある近くをとんでいたよ。」




など、昆虫などの虫は食べ物やかくれるところがある場所に多くいることが気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

退館式

画像1画像2
退館式を行いました。
クラウンホテルの皆様
一泊二日ありがとうございました!
次はレゴランドにむかいます。

朝食 その3

画像1
朝食の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 運動会予備日

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

地震・台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

「上鳥羽っ子のくらし」について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp