京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/12/07
本日:count up1
昨日:39
総数:507458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 田植えにチャレンジ! その2

その2
画像1
画像2
画像3

5年 田植えにチャレンジ! その1

 代掻きに続いて、次の日には田植えも行いました。
 教室では、「簡単そう」と言っていた子ども達も、実際に稲の苗を植えてみると、うまく植えることができず、農家の人達の技術に感心している子もいました。
 これから、おいしいお米になるように、水の管理などを行っていきたいと思います。
 お忙しい中、子ども達のために準備・ご指導していただいた地域の方々、JAの方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 代掻き体験 その2

その2
画像1
画像2
画像3

5年 代掻き体験 その1

 先日、水田を作るために代掻きをしました。
 初めは、水をたっぷりと含んだ土に足をいれることを躊躇している子たちも多かったですが、後半には「もっと続けたい!」という声が上がるほど、代掻きを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

水しぶきが気持ちよいプール清掃日和となりました。最高学年として、楽しみながら、全校児童が使うプールをとてもきれいに掃除してくれました。プール開きが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数「角とその大きさ」

おうぎをつくって、いろいろな大きさの角をつくりました。

来週から分度器を使って、角の学習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「地面を流れる水のゆくえ」

4年生になって初めて理科室に行きました。

運動場の砂、砂場の砂、砂利の粒の大きさや、水のしみこみ方の違いを調べました。



画像1
画像2
画像3

4年生 体育 マット運動

体育では、マット運動をしています。

「もっとおへそを見たほうがいいよ。」

「ひじをまげないようにしてみて!」

など、自分の技を練習しながら、友だちとアドバイスし合う姿が見られました。

すでにできる技も、連続技としてさらに綺麗に、まっすぐとできるようにがんばっています。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会「くらしと水」

家庭では、どんなところで、どのように水を使っているかを話し合いました。

「水はみんなが使っているのに、どうしてなくならないのかな?」

「水はどこからきているのかな?」

「使った水はどこにいっているのかな?」

疑問がたくさんでてきました。

来週は、学校に蛇口がいくつあるのかを調べます。
画像1
画像2
画像3

4年生 係活動

係ごとに集まり、もっとクラスを盛り上げて楽しくしていくために、どんな活動ができるかを話し合いました。

タブレットを使ってアニメーションをつくったり、よびかけのためのボスターをつくったり、○○大会を企画したり…

自分たちで考え、積極的に活動していけるといいですね。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 5時間授業 完全下校
9/6 科学センター学習6年

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

地震・台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

「上鳥羽っ子のくらし」について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp