最新更新日:2024/12/07 | |
本日:1
昨日:39 総数:507458 |
5年 一針に心をこめて
家庭科の学習では、自分の名前を縫ったり、ボタン止めにチャレンジしたりしました。
子ども達は試行錯誤しながらも、一生懸命縫っていました。授業参観で、保護者の方々にご支援いただいたおかげもあり、子ども達はどんどん上達してきました。 これからの「波縫い」や「本返し縫い」などの縫い方にも頑張って取り組んでいってほしいと思います。 5年 仲間と一緒に学び合う
算数科の学習では、どんな計算になるか自分で考えたことをグループで交流しました。どのグループも相手の考えと自分の考えを比較しながら、学びを深めることができていました。
5年 救命入門講習
消防団の方に来ていただき、『救命入門講習』を行いました。
子ども達は、講義も実習も真剣に参加していました。もしもの時に、自分自身が1人の人の命を救うための手助けができるよう、今回の講習の内容を忘れずに過ごしてほしいと思います。 3年生 理科「風とゴムの力のはたらき」
「風の強さをかえると、ものを動かすはたらきは、どのようにかわるのだろうか。」という学習問題を解決するために、みんなで風で動く車を使って実験しました。
弱い風と強い風で条件を変えて、車の進む距離を調べます。 車が風を受けて走り出すと、「わぁ〜、本当に動いた!」と大興奮の子どもたち。 「強い風だと、一気に進んでる!」 「風の力ってすごい!」 初めての実験を、いきいきと取り組んでいました。 結果の共有場面では、 「3回やったけど、全部バラバラの結果だった。なんでだろう?」 「ほかのグループの結果と全然ちがう。」 と、困りも出てきました。 そんなときは、プロット図です。それぞれの結果を丸シールでグラフに貼ってみると… ばらつきはあるものの、全体の傾向が見えてきます。 その傾向を見て、子どもたちも、「やっぱり弱い風より、強い風のほうが遠くまで進むんだ!」と納得することができました。 理科では、このように、自分の結果だけでなく、みんなの結果を集めることで、結果に「実証性・再現性・客観性」をもたせることができます。 また、みんなとは全然違う場所に貼られた丸シールについては、 「もしかして、途中でタイヤが外れた時の結果なんじゃない?」 「車を追いかけてるときに、足が当たったんじゃない?」と、 実験には、ミスや失敗も起こる得ることに気づくことができました。 1年 国語 学校図書館へ行こう
毎週金曜日は、たくさんの本に触れるために、図書室へ行っています。
本の貸し借りが上手にできるようになり、残りの時間は好きな本を じっくりと読んでいました。 読んだ本をしっかりと読書ノートに記入しています。 1年 算数 たしざん(1)
たしざんの学習が始まっています。
子ども達は、数図ブロックを使いながら、たしざんの仕組みを学習しています。 友だちとあわせていくつ・ふえるといくつゲームをして楽しんでいます。 1年 体育 鉄棒あそび
体育で鉄棒あそびをしています。
鉄棒カードを見ながら、いろいろな技に挑戦中です。 今までできなかった技ができて、喜んでいる子ども達が たくさんいました!! 4年生 情報モラル教室
情報モラルの先生に来ていただき、SNSによるコミュニケーショントラブルについての授業をしていただきました。
同じスタンプでも人によって捉え方が違うことや、SNSでのコミュニケーションは誤解を招いて、トラブルになってしまうことがあることを学びました。 トラブルにならないためには、どうすればいいのか考えると… 「相手の気持ちを考えて使う。」 「メッセージを送る前に、もう一度読み返すようにする。」など、色々な意見がでました。 日常生活でもSNSでも、相手の気持ちを考えて行動できる人でありたいですね。 4年生 外国語 その2
その2
4年生 外国語 その1
英語で曜日を言う練習をしています。
英語バージョンのたけのこにょっきをしました。 外国語は毎回大盛り上がりです! |
|