京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/12/07
本日:count up1
昨日:39
総数:507458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 一針に心をこめて

 家庭科の学習では、自分の名前を縫ったり、ボタン止めにチャレンジしたりしました。
 子ども達は試行錯誤しながらも、一生懸命縫っていました。授業参観で、保護者の方々にご支援いただいたおかげもあり、子ども達はどんどん上達してきました。
 これからの「波縫い」や「本返し縫い」などの縫い方にも頑張って取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 仲間と一緒に学び合う

 算数科の学習では、どんな計算になるか自分で考えたことをグループで交流しました。どのグループも相手の考えと自分の考えを比較しながら、学びを深めることができていました。
画像1
画像2

5年 救命入門講習

 消防団の方に来ていただき、『救命入門講習』を行いました。
 子ども達は、講義も実習も真剣に参加していました。もしもの時に、自分自身が1人の人の命を救うための手助けができるよう、今回の講習の内容を忘れずに過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科「風とゴムの力のはたらき」

「風の強さをかえると、ものを動かすはたらきは、どのようにかわるのだろうか。」という学習問題を解決するために、みんなで風で動く車を使って実験しました。


弱い風と強い風で条件を変えて、車の進む距離を調べます。

車が風を受けて走り出すと、「わぁ〜、本当に動いた!」と大興奮の子どもたち。

「強い風だと、一気に進んでる!」
「風の力ってすごい!」

初めての実験を、いきいきと取り組んでいました。

結果の共有場面では、
「3回やったけど、全部バラバラの結果だった。なんでだろう?」
「ほかのグループの結果と全然ちがう。」

と、困りも出てきました。

そんなときは、プロット図です。それぞれの結果を丸シールでグラフに貼ってみると…

ばらつきはあるものの、全体の傾向が見えてきます。
その傾向を見て、子どもたちも、「やっぱり弱い風より、強い風のほうが遠くまで進むんだ!」と納得することができました。


理科では、このように、自分の結果だけでなく、みんなの結果を集めることで、結果に「実証性・再現性・客観性」をもたせることができます。

また、みんなとは全然違う場所に貼られた丸シールについては、
「もしかして、途中でタイヤが外れた時の結果なんじゃない?」
「車を追いかけてるときに、足が当たったんじゃない?」と、
実験には、ミスや失敗も起こる得ることに気づくことができました。

画像1
画像2
画像3

1年 国語 学校図書館へ行こう

画像1
毎週金曜日は、たくさんの本に触れるために、図書室へ行っています。

本の貸し借りが上手にできるようになり、残りの時間は好きな本を
じっくりと読んでいました。

読んだ本をしっかりと読書ノートに記入しています。

1年 算数 たしざん(1)

たしざんの学習が始まっています。

子ども達は、数図ブロックを使いながら、たしざんの仕組みを学習しています。

友だちとあわせていくつ・ふえるといくつゲームをして楽しんでいます。
画像1画像2

1年 体育 鉄棒あそび

体育で鉄棒あそびをしています。
鉄棒カードを見ながら、いろいろな技に挑戦中です。

今までできなかった技ができて、喜んでいる子ども達が
たくさんいました!!




画像1画像2

4年生 情報モラル教室

情報モラルの先生に来ていただき、SNSによるコミュニケーショントラブルについての授業をしていただきました。

同じスタンプでも人によって捉え方が違うことや、SNSでのコミュニケーションは誤解を招いて、トラブルになってしまうことがあることを学びました。

トラブルにならないためには、どうすればいいのか考えると…
「相手の気持ちを考えて使う。」
「メッセージを送る前に、もう一度読み返すようにする。」など、色々な意見がでました。

日常生活でもSNSでも、相手の気持ちを考えて行動できる人でありたいですね。
画像1

4年生 外国語 その2

その2
画像1
画像2
画像3

4年生 外国語 その1

英語で曜日を言う練習をしています。

英語バージョンのたけのこにょっきをしました。

外国語は毎回大盛り上がりです!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 5時間授業 完全下校
9/6 科学センター学習6年

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

地震・台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

「上鳥羽っ子のくらし」について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp