京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up98
昨日:242
総数:491353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業まで登校日21日

6年生は、総合的な学習の時間に金時人参を育ててきました。そのことを5年生に発表します。発表の準備をしている様子です。みんな生き生きとしています。やはり、学習は人にこうしなさいと言われるよりも、自分たちで考えるほうが楽しいようで盛り上がります。
画像1
画像2
画像3

卒業まで登校日22日

研究授業を行いました。6年生は1組で行いました。他校の先生が来られる中、立派な姿を見せてくれていました。
画像1
画像2
画像3

卒業まで登校日23日

体育のサッカーも最後になりました。最初の授業に比べると、格段と上達しました。
画像1
画像2
画像3

卒業まで登校日24日

音楽の授業で卒業式で歌う歌の練習が本格的に始まりました。みんないい表情で取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

卒業まで登校日25日

図画工作科『みらいの私』の様子です。皆、集中して取り組んでいます。絵具を練りこんだ色が付いた粘土で、形を作っていきます。最後に色を塗ることもできます。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

卒業まで登校日26日

図書ボランティアの村瀬さんに読み聞かせをして頂きました。『ぼくを探しに』。用いられている言葉は簡単で、文字数は少ない本ですが、とてもたくさんのことを考えさせられる本です。すごい集中力でお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

体育 マット運動 その2

 技ができるようになるだけでなく、体を上手に使って美しく技ができるように、工夫して練習の場を作り、活用していました。
画像1
画像2
画像3

体育 マット運動

 体育のマット運動によく頑張って取り組んでいます。中間休みに練習会をしました。たくさんの子どもたちが進んで参加し、頑張って練習しました。
 
画像1
画像2
画像3

算数 テスト

 「割合のグラフ」のテストをしました。割合を計算して求めたり、割合からもとの数を計算して求める文章題に苦戦していました。しかし、大変粘り強くみんな集中して問題を解いていました。よくがんばりましたね。
 毎日のベーススタディで、今後もわり算の計算力や5年生の算数の学習の復習を頑張ってしていきましょう。
画像1
画像2

理科 GIGA端末を使って

 理科の学習では、「生命のつながり【4】人のたんじょう」の単元で、GIGA端末を使って胎児の成長について調べました。とても集中して頑張っていました。GIGA端末も上手に使いこなしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

保護者配布文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp